mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

大人の鎌倉 チーズ専門店「PORTAM」でワイン角打ち

当記事にはプロモーションが含まれています

角打ちとは酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと

鎌倉の表通りは八幡さまを筆頭に観光名所が数多くあり、それはそれで楽しいのですが名所と比例するように人も多いので、私はお散歩するなら反対側の静かな西口に足が向きます。

 

鎌倉駅から歩いて5分ほどにチーズ好きなら超お勧めのナチュラルチーズ専門店「PORTAM」があります。

ポルタムとは門という意味らしく、お店の入り口は門のモチーフで可愛くてつい中に入ってみたくなります。

 

f:id:mousou-wife:20210401170100j:plain

チラ見えするチーズが気になります

 

お散歩に疲れてちょっと休憩☺️

おおー、このチーズのラインナップ!

 

f:id:mousou-wife:20210401170448j:plain

写真に入れきれなかったのですが左側にもチーズあり

 

しかもこのお店はイートイン出来るらしく、横のメニューをガン見する私。

 

f:id:mousou-wife:20210401170814j:plain

ワインはもちろん、ソフトドリンクもあるのでアルコール✖️の方も安心

この物価の高い鎌倉でコーヒー400円とは何て良心的な👍

で、私は喉が渇いていたので冷たい白ワインBIOルナーリアとチーズおまかせ3種にしました(コーヒーじゃないんかーい)

 

店内はスツールのあるカウンターが3席ありましたが、お天気が良いので中庭に出ました。

 

テラス席は4つあり、この日は平日で空いていてゆっくり出来ました。

f:id:mousou-wife:20210401171528j:plain

プールと桜を見ながら

この日のおまかせチーズは左からコンテ ブリー ゴルゴンゾーラドルチェ

(あ、この写真、ブリーをひとつ食べてから写真を慌てて撮りましたので実際はこれよりひとかけら多いです💦)

 

特にこのゴルゴンゾーラドルチェが今まで食べた中で1番といって良い程美味しかったです。

 

やはりおまかせにして正解でした。チーズは塊で買ってお家で少しずつ食べるのと違い、こうやってすぐに食べるなら熟成が進んだ美味しいチーズをお店の方に選んでもらうのが良いですよね。

 

そして驚く事に、この目の前のプールは左隣のスターバックスと共用なんです。

 

鎌倉店は、全国的にもこのプールがあるオシャレなスタバとして有名ですよね。

 

ご存知の方も多いと思いますがここは、漫画「フクちゃん」の横山隆一さんの邸宅だったそうで、確かに贅沢な造りです。

 

その贅沢空間でワイン角打ち🍷出来るとは嬉しい限りです。

 

これはもはや角打ちの域を超えていると思うのですが、お店のメニューに堂々と角打ちと書かれているのでそうなのでしょう。

 

ごちそうさまでした〜。

 

f:id:mousou-wife:20210401173855j:plain

お店からお写真を拝借しました

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これからも大好きな鎌倉と軽井沢の日常の出来事を綴っていきたいと思っています。

応援ポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします