mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

本気のアクアパッツァ

当記事にはプロモーションが含まれています

  旬の🐟スズキで簡単・絶品イタリアン

 

昨日は330名の方に訪問して頂きました。

皆様お忙しい中、大変有り難いです☺️

 

それで今日は感謝の意味を込めて、本気でアクアパッツアを作りたいと思います。

(なーんだ、写真か、ご馳走してくれるんじゃないんだ)

そう怒らないで、このレシピ知っていて損はありませんよー。

だって簡単なのに見栄えして美味しいんだから💕

 

 

f:id:mousou-wife:20210407110019j:plain

スズキ一尾、頭から尾まで35cm で 3〜4人分あります


 まずは春の旬のお魚、スズキを用意します。

一尾丸ごとが良いのですが手に入らない場合は切り身でも可。

 

あとこれはフライパンで作るのでスズキは大体30㎝〜40cmと大きい為、お家にそれ程大きいフライパンが無い場合は鯛とかでも美味しく出来ます。

 

材料;

   スズキまたは鯛

   アサリ1パック(これ大事♪アサリが

   良い仕事するんです)

   ニンニク 1片

   プチトマト 

   パプリカ 赤と黄色1個づつ

   ローズマリー 1〜3本

   オリーブの実 4〜5個

   白ワイン 100cc

           水 100cc

           塩こしょう

   オリーブオイル

   イタリアパセリ (最後の飾りなのでパ

   セリでも良い)

   ケッパー (無くても良い)

 

作り方;

   ①魚の内臓と鱗を取り(苦手な方はお店

    にお願いしましょう)身に十字の切り

    込みを入れ、水洗いしキッチンペーパ

    で水気を良く拭く

    アサリを塩水で洗い、薄暗い所に数時

    間おいて砂を出す

    

   ②フライパンでオリーブオイルでスライ

    スしたニンニクを炒め、魚に塩コショ

    ウして両面を軽く焼く

 

   ③そこにプチトマト、スライスしたパプ

    リカ、オリーブの実、水100ccと白ワ

    イン100ccを入れて 10分間蓋をする

 

   ④蓋を開けてアサリを入れる、この時

    ケッパーがあれば一緒に入れる

 

   ⑤5分程して蓋を開け、アサリの口が開

    いたら、そのまま蓋を開けたまま弱火

    で3分ほど火を入れて出来がり!

 

  仕上げにイタリアンパセリかパセリを乗せる

    

材料さえ揃えば、初めてでも失敗なく出来ると思います😊

 

このお料理にはやはり冷えた白ワインが合いそうです。

 

お料理のアクアパッツァがとても美味しいのでお手頃なテーブルワインで充分かも。

 

f:id:mousou-wife:20210407131736j:plain

Le bistrot de Jules Blanc NV

 

 合わせたのはフランスの「ビストロ・ドゥ・ ジュール」で、桃と青い野菜のニュアンスを感じる春らしいワインです。

 

価格は800円以下の驚きのコスパの高さ。

 

以前は良くスーパーで売っているのを見かけたのですが、最近は見ないなぁ、、

安過ぎて売るのを止めちゃったのかしら笑

 

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします