mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

家のサウナの後はデッキで「ととのう」

当記事にはプロモーションが含まれています

おうちキャンプの先にある快感 ❤️

 

ここ数年流行りのサウナだが、発祥地のフィンランドでは1000年以上の歴史があり家庭にサウナがある家も多い。

実は昨年購入したここ軽井沢の物件には前のオーナーが設置したサウナが付いていた。

 

 

f:id:mousou-wife:20210408183910j:plain

f:id:mousou-wife:20210408184937j:plain

 

私はサウナにあまり興味が無かったので、最初はたいして嬉しくなかった。

事実「これって使う事ってあるのかな❓」と思っていたのだ。

 

しかし、去年あたりから

女性サウナーが少しづつ増えているらしい

という記事をたびたび目にすると、せっかくだから家にあるし体験してみようという気になった。

流行っているという事は、やはりそれなりの何か理由があるはずだという思いもあった。

 

※ コアなトレンドはこの様な、オープンなアウトドアサウナ ↓ (埼玉県 飯能市)

f:id:mousou-wife:20210408190009j:plain

確かに良い感じだ。

私の古くから抱くビルの中にある都会のサウナとは違って、自然の風を感じる。

おうちサウナも、なるべくこれに近い感じにしたい☺️

 

そうだ💡 家には広いデッキがあるじゃないか。

標高1000mの山の中なので涼しい風も吹き放題。

周りに家も無いので女子でも安心だ、、、、といっても勿論オールヌードでは無い💦

 

サウナで充分暖まった後の楽しみは、満天の星の下でデッキで「ととのう」事。

 

普通ならサウナの後は水風呂だが、冬の軽井沢の水は冷た過ぎて危うく心臓が止まりそうになる。

しかし、ここは外に出るとまだ10℃以下なので、冷たい外気を浴びて「ととのう」事ができるのだ。

 

f:id:mousou-wife:20210408191702j:plain

気持ちイイ〜

 サウナの効用として、腰痛や肩こりに良いとか、肌がすべすべになるとか良く聞くが私としての1番の効用は、精神的に良いという事だ。

 ストレスの多い現代でこれは大事だと思う。

 

最後に気になる電気代だが、2時間仕様で6kwh、約150円と意外にお安い。

 

f:id:mousou-wife:20210408194743j:plain

 

この電気代なら、ヘビーユーザーで毎週サウナに入りたいなら家に設置しても良いかも。

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします