mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

春の鎌倉 浄智寺

当記事にはプロモーションが含まれています

鎌倉・花の浄智寺でたった一日だけ開催した幻のお店 

 「お寺で一日限定おばんざいバル」に行って来ました🍴

 その白日夢のような断片のあれこれを綴ります。

(おばんざいとは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味)

 

f:id:mousou-wife:20210412154826j:plain

浄智寺の入り口

春の陽射しが優しい日曜日、私は北鎌倉にある浄智寺にいた。

歴史を感じる渋い石段を上がって門を潜ると、そこは柔らかい花の香りに包まれた美しい空間が広がっていた。

 

今が旬のシャガの花がたくさん咲いている。

私は足取り軽く本日一日だけ開催の「おばんざいバル」の会場となっている境内の書院へと向かう。

f:id:mousou-wife:20210412155834j:plain

書院は普段は入れない所だが、この日ばかりは特別😊

なぜって、今日はおばんざいバル経営の「ひなや」さんと秋月シェフと浄智寺との特別コラボ企画だから。

f:id:mousou-wife:20210412163000j:plain

 

 

書院内は落ち着きがあって、そよそよと心地良い風が吹いていた。

なんといっても、この茅葺き屋根が良い感じだ。

ソーシャルデスタンスを保って余裕ある(あり過ぎるぐらいの)席の取り方で安心してゆっくりと寛ぐ事が出来た。

 

f:id:mousou-wife:20210412162909j:plain

中庭を愛でながらの昼食

〔お品書き〕

ワイン3種

おばんざいフルコース

 前菜10種盛り合わせ 

 温菜2種

 締めのカレー

 

食事の後は浄智寺散策。

七福神の布袋様までいらして中は意外と広い。

 

桜が綺麗だった。

f:id:mousou-wife:20210412163234j:plain

立派な竹林も

f:id:mousou-wife:20210412163447j:plain


帰りは線路を挟んだ所にある円覚寺に立ち寄った。

北鎌倉に来たらここは外せないお寺だ。


 

f:id:mousou-wife:20210412163810j:plain

いつ見ても惚れ惚れする☺️

あー、楽しかった😊

またこんな夢のお店やって欲しいな。

 

それで肝心のお料理の写真はどうした❓

 

こ、これはもしかしたら、またしても私の得意の妄想だったのか💧

自分で自分が怖くなってきた。まさかねー笑

(食べる事に夢中になっていただけと、良い様に解釈をして欲しいです🙇‍♀️)

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします