mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ワインセラーて何入れるの❓

当記事にはプロモーションが含まれています

ワインに決まってるでしょう

 実はそうでもないんだなー

f:id:mousou-wife:20210415142413j:image

 

今日は『ワインセラーの普段と違った使い途について2つ』書いてみたいと思います。

下の表のように、ワインの種類によってセラーの温度設定を変えるのですが、私はミディアムボディの赤が好みなので大体家では温度は15度に設定しています。

f:id:mousou-wife:20210415132211j:image

 

この15度の保存温度に丁度良いのって

チョコレートなんです😊

 

チョコレート大好き❤な私にとってこれはもう大発見でした。

 

(大雑把に言えば15度に限らず、その前後の10度〜20度くらいならチョコは美味しく頂けます)

 

普段用の一口チョコから頂き物の高級チョコまで、ワインセラーに入れておけばその味を最大限に引き出す事が出来るので食べ過ぎには注意が必要です💦

f:id:mousou-wife:20210415141646j:image

 

あと残るもう1つの用途は、、、

それは留守中の切花や観葉植物を入れておくのにこのワインセラーはとても役立つんです。

 

私のように2拠点を行き来している生活スタイルだと、留守中の植物の管理が大変なんです。

特に夏場の鎌倉は暑くて、締め切った部屋に帰ると室内の温度は軽く30度を超えています。

 

そんな環境下に4〜5日おけば、当然花瓶に刺した植物は萎れてしまいます。

 

ところが、15度に設定したワインセラーに入れておけば枯れる事なく元気なんです🌱

f:id:mousou-wife:20210415143535j:image

これは先日撮った写真ですが、ここから部屋に戻しても、葉っぱは生き々していました。

うれしー😄

 

それで、もしワインセラー購入を考えていらっしゃるなら6本入りの小さいサイズより12本入り以上のサイズにしておいた方が良いかな、て思います。

 

それはサイズが小さいと「飲みかけのワインボトル」がある場合、横にしたくないので立てて収納する事になるのですが、ある程度大きさに余裕がないと入らないのです💧

 

以前購入しセラーがこのタイプだったので、飲みかけワインボトルの保管に苦労した事があります。

あ、でも毎回ボトル1本飲み切る方なら、この心配はないです、失礼致しました😆

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

ルフィエール ワインセラー 12本収納 日本メーカー製ペルチェ使用 LW-S12

ルフィエール ワインセラー 12本収納 日本メーカー製ペルチェ使用 LW-S12

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします