mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

夫と妻、どちらが先❓

当記事にはプロモーションが含まれています

最近の気になるTV CMとアンケート結果から

仲の良さそうなご夫妻が会話をしながら歩く

f:id:mousou-wife:20210429165542j:plain

都市型納骨堂「了門」CMより

「俺の方が先かな」

「私の方が先よ」

「いや、俺が先だね」

「私が先に入ります」

「俺」

「私」

どちらも譲らない。

このまま話していても解決しそうにない。

するとご主人役の草刈正雄さんが奥様にこう言う。

「一杯飲んでいかない❓」

奥様「あら、口説いてるの❓」

f:id:mousou-wife:20210429170129j:plain

実に絶妙のタイミングでお誘い🍷

そして奥様の方からとても嬉しそうに腕を組む。

f:id:mousou-wife:20210429170309j:plain

(良いなー❤️)

まだ周りは明るい。

余計なお世話だが、こんな時間から飲み出せば一杯では済まない気もするが、、、

仲良く歩く2人の後ろ姿でこのCMは終わる。

お墓の話なのに何故か私は嬉しいような明るい気分になった。

 

それは何故だろうと考えてみるとこのCMの中の奥様が私の気持ちを代弁してくれているから見ていてスッキリするのだ。

さすが了門さん、分かっていらっしゃる👍

そろそろお墓の話をする年代の奥様側の気持ちを、ちゃんとリサーチして広告を作られたのだと思う。

もしこのCMに「オマエ100までわしゃ99まで」なんてテロップが出ようものなら違和感で一杯になる😭

 

そもそも私は100歳まで生きていたくない

私もこのCMの奥様と同じで夫より先にお墓に入りたい派だ。

その理由は亡き夫の葬儀が面倒だからでも年老いた夫の介護が嫌だからでもない。

ただ単に後に残るのは寂しいから😔

「人生そんなに甘かないよ」と言われるかもしれないが、今はそれが本心なので仕方ない。

これから時が経てばまた気持ちも変わるかもしれないが。

 

ここで、夫婦どちらが先に死にたいかについてのアンケートがある。

 

f:id:mousou-wife:20210429171119j:plain

(2018年、20〜70代の既婚者694名にアンケート)

「先に死にたい」と答えたのは女性50%、男性78%

男性はどの年齢層でも「自分が先に」が多かった。

女性は50代までは男性と同様に「自分が先に」が多かったが、

60代以上では逆転。「自分が後に」が多くなり、70代では67%を占めた。

  詳しい内容を知りたい方はこちら👇

  朝日新聞デジタル  https://www.asahi.com/articles/ASL5Q3SHXL5QULBJ006.html

 

やはり女性の方が優しく精神的に強いようだ😊

妻は後に残ったご主人の事が心配なのだ。

この年代が上にいくにつれ、パーセンテージが変わるのは、女性は比較的年老いてからも話し相手や遊びに行く友達がいる人が多いので、孤独感は男性よりは感じないのかもしれない。

あともう一つの理由として、高齢になると夫に先立たれた人が自分の周りに段々出始めて、何というか「覚悟」みたいな物が自然に出来てくるのではないか。

 

私もその時になってみないと分からないが案外、1人になっても寂しくなく自由を謳歌していたりするかもしれない。

それにしても、心と体が元気で無ければ自由を謳歌どころではない。


さて、あなたは先と後、どちら希望ですか❓

こればかりは、誰にも分からないしましてや自分の希望通りにはいかないよ。

(じゃあ、聞くなよ、、、ですね😆)


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします