mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

久しぶりに仕事に行ったら例のワクチンの事でざわついていた

当記事にはプロモーションが含まれています

昨日職場に行くと「新型コロナワクチンの予約が出来なかった💧」と先輩がガッカリされていた。なんと奥様の分も取れなかったとの事で、お気の毒だがまた次の予約開始まで待つしかないという。

f:id:mousou-wife:20210519135153j:plain


今回の鎌倉市の予約接種の予約は17日の8000人分で、対象は65歳以上の5万4000人のうち1回目を予約済みの人を除く4万2000人。つまり約5人に1人💦

(鎌倉市は神奈川県の61市町村で65歳以上の割合が多い方から第7番目と高齢化が急ピッチで進んでいる地域である)

この競争に勝つには並大抵でない努力が必要、もしくは強運の持ち主だ。

そして何と驚いた事に17日の予約開始の時間が「午前0時」だったそうだ。

 もっと驚いたのが午前0時に2000人分の予約をネットで受け付け、10分で終了❗️

次に午前9時に5400人分を再開すると、再び10分で終了❗️

 残り600人分は電話で午前9時から受け付け、午後4時までに全て埋まったという。

えっ❓2000人の人すごい早起き、というか気がかりで眠れなかったという事か。

 

1日付の鎌倉市の広報では17日の受付開始時間が未記入だった事がこの混乱を招いた理由らしい。

これには市民から当然の事ながら苦情が殺到した為、次回予約は午前9時と明記された😭

(まあ、そうだよねー)

 

タイトルにある「職場がざわついていた」のは実はここから先の話で、私も「ん❓」となった。

それは会社からの通達の『新型コロナワクチンを接種し終わった人は上司に報告、発表する』という内容の事。

 うーん😔誰が摂取終わったか知って、皆さん安心したい気持ちは分かるけどこれだと今回みたいに予約出来なくて先延ばしになると気持ちが落ち着かないよね。

それに持病があったり個人的な理由で受けない人にとってプレッシャーにならないかしら。

f:id:mousou-wife:20210519133306j:plain

人さまの心配をする前に私はいつになるんだろう❓

 

ワクチンを受ける為に、こんな面倒な手続きをして1日中振り回されるより最初から日時を決めて郵便かネットで通知が来るようにした方が良い。

それでその日は都合が悪い人だけ役所に連絡をすればスムーズに行くと思う。


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします