mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

夫の料理 焼きうどん ちゃんぽん風

当記事にはプロモーションが含まれています

本当は私より上手なはず

その疑惑は以前から濃厚だが当の本人は否定し続けている。認めたら自分が担当責任者になるからイヤなのだろう。

そんな訳で我が家ではほとんど私が料理をしている。

 

f:id:mousou-wife:20210609175814j:plain

ただ気が向いた時やどうしても自分が食べたい物がある時は頼まなくても台所に立って作ってくれる時もある。

つまりこの日は夫の「気が向いていて、食べたい物がある日」という事になる。

それは隠し味に豆乳を使った誰からも好まれる野菜たっぷりの焼うどん。

「焼うどん ちゃんぽん風」

f:id:mousou-wife:20210609114113j:plain

焼うどんはメインディッシュにもなるしお酒のおつまみにもなる🍷

 写真では分かりづらいが、このオバール型のお皿は大きいので2人でもお腹いっぱいになる。

野菜をたくさん食べたい時や何皿も作りたくない時にとても良いと思う😊

レシピを後から夫に聞いて教えてもらった。

 

f:id:mousou-wife:20210609120745j:plain

長いので要約するとこの料理で大事な点は以下の4つだそうだ。

・料理酒オイルを作っておく

・合わせ調味料Aに調整豆乳を入れる

・ゆでうどんはレンチン

・野菜を炒める時は始めの1分間弱は動かさない

 

合わせたワインはフランスのコート・デュ・ローヌ地方のシャプティエ社の赤ワイン

「べルルーシュ」

 

f:id:mousou-wife:20210609121008j:plain

Cotes du Rhone Rouge "Belleruche"

 風味があり程よいボディの美味しいこのワインは焼うどんにピッタリだった。

 

 Amazonでの評価は星4.5個と高い。それもそのはず、M シャプティエはフランスで最優良ワインに何度も選ばれている。

価格は1679円で普段飲みには少々高めだが、お値段以上の値打ちを感じるシルキーで上品なワインだと思う。


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします