mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢ホタルの里レポート

当記事にはプロモーションが含まれています

ほ ほ ほーたる来い❤️

軽井沢の発地(ほっち)に「ホタルの里」という所があるというので、早速行ってみる事にしました。

出発の前に参考にする為に開いたWEBページ「軽井沢発地 ホタルを愛する会」には何と次のような1文が書いてありました。 

変異型ウィルスが増え、感染力が従来よりも2倍弱、3密でなくとも感染するという状況のため、令和3年のホタル発生状況の掲載はやむなく中止いたしました(6/11)。また、現地でのご案内等も有りませんのでご注意のほどをお願いいたします。

 

これは実際に行ってみるしかないと思い、夜が来るのを楽しみに待ちました。

以下、7月ではホタルが居なくなるおそれがあるのでホタル愛好家の皆様に代わってワタクシ現地特派員が調査したレポートです。

f:id:mousou-wife:20210626141104j:plain

100均のスマホ三脚とiPhoneの長時間露光撮影アプリ「Slow Shutter Cam」250円課金して見に行って参りました。

6月25日金曜日夜の8時30分頃到着すると駐車場には車20台ほど停まっていて既に肌寒く感じました。
初めて訪れたので例年との比較は出来ないのですが、軽井沢ガーデンファームいちご園のビニールハウス周辺がメインスポットらしく、常時30匹ほどほたるが乱舞しています。

 

f:id:mousou-wife:20210625223123j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210625223158j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210625223100j:plain


写真は三脚にiPhoneを取付けiPhoneのアプリSlow Shutter Cam「ライトトレイルモード」で5分ほど露光撮影したものです。
他の人の高性能一眼レフデジカメ+三脚で撮った、ホタル写真と見比べてもそこそこの出来映えかと思うのですが☺️

使ったのはこちら↓

f:id:mousou-wife:20210625223334j:plain

f:id:mousou-wife:20210625223239j:plain

 

軽井沢では今がホタルの見頃のようですが、年々その数は減ってきていると聞きます。

この里に自然繁殖しているホタルを愛好家の方達と地域及び軽井沢町の協力で守っているそうなので、ずっとこのホタルの生息する美しい環境を保持出来るように、私も出来る限りの事は協力していきたいと思いました。

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします