mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

横浜でエスニック料理

当記事にはプロモーションが含まれています

ベイクォーターの「CHUTNEY」とヨコハマエアキャビンの覚え書

横浜で買い物を済ませた後、食事をするとなるとどこに行こうか、何にするかとても迷います。

それはたーくさん選択肢があるから。

横浜は、フレンチ、イタリアン、和食は勿論、中華やエスニックも本格的なお店が多くて食べる事が好きな私にとっては、とても楽しいエリアです。

しかも高級店からB級グルメまで個性的なお店が数多くあるのが横浜の特徴かと思います。

今日は朝から気温が高く、遠く東の空は今にも雨が降りそうな空模様です。

こんな蒸し暑い日は辛い料理が合うので、エスニックのお店に決めました。

横浜駅東口から歩いてすぐの商業施設「ベイクォーター」5階にあるアジアン・エスニック料理の「CHUTNEY」(チャトニー)さんへ。

f:id:mousou-wife:20210712131024j:plain

5階にあるので窓からの眺めもバッチリ

f:id:mousou-wife:20210712131154j:plain

エスニックなので、東南アジアの国「タイ ベトナム マレーシア」のお料理が、メニュー表に並んでいます。

このお店の名前「チャトニー」は調味料チャツネの英名だそうで確かに香辛料を使った辛そうなメニューが多そう😊

その中から選んだ3品がこちら。

f:id:mousou-wife:20210712132959j:plain

トマト風味のフォー

f:id:mousou-wife:20210712133046j:plain

ナスのマサラチーズグラタン

 

f:id:mousou-wife:20210712134743j:plain

エスニック・クリスピー酢豚

どれもとても美味しかったです。

写真では分かりづらいのですが、ここのお店のお皿は思ったより小さいです😭

お値段的には700円〜800円なのでお酒のおつまみには丁度いいかもしれませんが、大人の男性だと1皿では足らない量だと思って注文された方が良いかな、、、

ただ、お店のテラス席は横浜の夜景が広がり素敵ですので私と違い景色もお料理のうちと言う上品な方ならそれでお腹いっぱいになるかも😁

 

f:id:mousou-wife:20210712135854j:plain

CHUTNEYさんHPより

そして桜木町方面に車を走らせると、上空にロープウェイが通っているのが見えます。

これは2021年4月22日にスタートした「ヨコハマエアキャビン」で、ガラス張りのゴンドラは大きくて存在感があり、とても目立ちます。

これは日本初の都市型ロープウェイだそうです。

f:id:mousou-wife:20210712140547j:plain

久しぶりに桜木町に来てこれを見てびっくりする人続出

f:id:mousou-wife:20210712140830j:plain

ゴンドラは8人乗りで、密を避ける為、1グループ1ゴンドラらしいです。

しばらく見ていたのですが、日曜日というのに、人が乗っているゴンドラはあまりなかったようです。

このゴンドラ、建設前から賛否両論ありましたねー。

桜木町駅から赤レンガ方面には行き易くなったものの、景観が悪くなるとか、バスがあるから必要ない、とか。

横浜観光には役に立っているのかもしれませんが、私は利用しないなあ。

それはこのゴンドラ、乗車賃が高過ぎるんです。

たった5分で大人1000円(子供500円)(往復は少し割安になります)

「桜木町駅」からスタートして「運河パーク駅」まで片道630メートルなのであっと言う間に着いてしまいます。

私なら歩くけど、観光でたまーにしか来ない人や歩きたくない方には良いのかもしれませんね。

それにゴンドラに乗って見下ろすみなとみらい地区の夜景は間違いなく綺麗でしょうから写真映えもしそうです。

そして超忙しい2人の超最短デートにも向いています😆

5分しか会えないって人っているのかな❓

f:id:mousou-wife:20210712143533j:plain

「横浜市観光ガイド」から抜粋

 運行時間は今の所コロナ禍の影響もあって10時から20時に縮小されています。

乗り場はJR桜木町駅降りてすぐなので、もし乗った方がいらしたらレポートして教えて下さい😊

 

f:id:mousou-wife:20210712145003j:plain


最後までお読み頂きありがとうございました。 


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします