mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

仙台・石巻 東北の旅 ver.1

当記事にはプロモーションが含まれています

杜の都 仙台

常磐自動車道を走らせ、仙台に着いたのはお昼を過ぎていました。

f:id:mousou-wife:20210717210033j:plain

並木が美しい定禅寺通り

仙台といえばやはり牛タンですよね😊

地元で有名な「利久」さんに行ってランチを頂きました。

f:id:mousou-wife:20210717210603j:plain

「たんとろ定食(1480円)」と「牛タン味比べ定食(1840円)」

f:id:mousou-wife:20210717211603j:plain

手前の「たんとろ定食」にはとろろが付いてきます

牛タンは厚みがあって柔らかくてとても美味しかったです。

麦飯にとろろに牛タンは合いますねー。

その後、仙台のアーケードを散策していると、お洒落な入り口のカフェを見つけました。

f:id:mousou-wife:20210717212059j:plain

広々していて天井が高くてゆったりした構えです

「ブルーリーフカフェ」さんで、迷わず注文したのがイチゴとアイスクリームがミックスされたかき氷。

甘酸っぱくて冷たーい😊

f:id:mousou-wife:20210717213000j:plain

「夏いちご&ラズベリーのシェイブアイス」

充分涼んだ所で、今日の宿がある石巻に向かいました。

新鮮な海産グルメの町 石巻

着くとちょうど夕食の時間になり、腹ごなしを兼ねながら街を散策していると川の中洲に突然目を引く白い建物が⁉️

 

f:id:mousou-wife:20210718063645j:plain

これは漫画石ノ森章太郎の「石ノ森萬画館」で時間的にも中には入れなかったのですが、アートな建物で存在感がありました。

仮面ライダーやサイボーグ009といえばリアルタイムで見た方も多いのでは❓

 

この後は川沿いにある、海鮮物で有名な島料理「友福丸」さんへ

f:id:mousou-wife:20210718064430j:plain

清潔感があり、落ち着いた店内で窓からは川が見える

ここではお店お勧めの「アラ汁」と「お刺身盛り合わせ」と「アナゴの天ぷら」を頂きました。

f:id:mousou-wife:20210718071021j:plain

どれもとても美味しかったです。

特に「アラ汁」は具が沢山入っていて、今まで食べたアラ汁1番のお味でした。

 

今日は朝から食べてばかりで1日が終わってしまいました。

明日は岩手を通り、青森に向けて北上します。


最後までお読み頂きありがとうございました。 


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします