mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

美味しい新フルーツ*ワッサー

当記事にはプロモーションが含まれています

新フルーツ「ワッサー」

この果物は名前からして外国産かと思っていましたが、実は長野県須坂市が産地で、生産者さんの子供の頃のあだ名からこの名前がつけられたそうです。

良く冷やして食後のデザートにするとスッキリした味わいがとても美味しい夏のフルーツです。

f:id:mousou-wife:20210811141826j:plain

切ると断面はオレンジ色です

大きさは桃より小さくてネクタリンよりは大きい。

それもそのはず、ワッサーは白桃とネクタリンが混ざって植えられていた果樹園で、偶然に出来た産物だからなんです。

そのお味もまさに両方の良い所を取った美味しさ。

桃のような甘さと、ネクタリンのような酸味も感じます。

硬さは硬い桃といった感じで、噛むとカリッとした食感がします。

手に取っても崩れる事なく、ナイフで簡単に剥けます。

 

旬はまさに今なので、長野県内なら手に入りやすく、今日は軽井沢のスーパー「ツルヤ」さんで本日のおすすめとしてワッサークイーンが1箱10個入りで1502円で売られていました。

f:id:mousou-wife:20210811142222j:plain

左は梨 右がワッサークイーン

大きさを比べる為に梨と一緒に写しましたが、このワッサーは大振りなので、普段見かけるタイプよりは若干お値段高めです。

(これより小さいサイズだとひとつ100円以下の物もあります)

夏は冷たくした方が美味しいので、夕食まで冷蔵庫で良く冷やしておくのをお勧めします。

 

夕食はしらすとキャベツのペペロンチーノを作ったので、ワインはイタリアの中重タイプの物にしました。

おかずの味付けが辛めなので、この少し甘みと柔らかさを感じるワインはとてもこの料理と相性が良かったです。

ボトルのハートの部分が少し出ているこのデザインに惹かれて買ってしまったのですが、味もしっかりと美味しく、お値段も1215円とお手頃で買って正解でした。

 

f:id:mousou-wife:20210811151834j:plain

ワッサーは後で食べ忘れないように、テーブルの上でスタンバっています。

たまに、楽しみにしていた物を出し忘れる事があるんです💧

 

今夜は外が気持ち良いのでデザートはデッキで食べる事にしました。

f:id:mousou-wife:20210811144942j:plain

ごちそうさまでした😊

f:id:mousou-wife:20210811144054j:plain

 

 

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします