mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

もう家の薪ストーブに火を付けました

当記事にはプロモーションが含まれています

朝起きると室内の気温が20℃で外は大雨です。

肌寒くてこの夏初めて薪ストーブに火を入れました。

f:id:mousou-wife:20210815213237j:plain

晴れているように見えますが外は大雨です

こんな真夏にストーブを付けるのは珍しい事ですが、温度計をみると昨夜は気温が16℃まで下がったようで、室内は冷えびえとしています。

標高が高いと昼と夜の寒暖差が激しく、今日は肌寒くて室内でもカーディガンを羽織っています。

f:id:mousou-wife:20210815213644j:plain

4日間雨が続いたので高湿度💧

これだと洗濯物が乾かなくて困るのですが、薪ストーブは室内を乾燥させるので、洗濯物も吊るしておけばすぐに乾きます😊

逆に冬場は乾燥しないように、薪ストーブの上にヤカンや調理中のお鍋等を乗せて湿度を調節しています。

今の季節は薪を数本燃やしたらすぐに部屋が暖まるので、その後は薪は使わずに済みました。

 

ニュースでは大雨の様子が流れています。

被害にあった方は大変お気の毒です。

ここ長野県も例外ではなく、特に県南と県西部に大雨警報と土砂災害注意報が出ています。

今の所、軽井沢は特に大きな被害は無さそうですが、こんな日は出かけずにじっと家で過ごすしかないですね😭

 

買い物にも行かない方が良いので、今日は冷凍品の整理日にしました。

今日は家キャン、マグロカマのBBQに決定

マグロカマって美味しくてとてもリーズナブルで私は大好きです。

でもスーパーにいつもあるとは限らないので見つけると私は買ってストックしておきます。

f:id:mousou-wife:20210815220601j:plain

この大きさだと2人分は充分あります

そしてこれに安い時に買っておいたエビと野菜を足して準備はおしまい👍

 

後は焼くだけなのになぜがとても美味しいんです。

これはきっと直火だからなのでしょうね。

そして外なので、煙も臭いも気になりません。

 

f:id:mousou-wife:20210815221414j:plain

外は雨ですが屋根があるので大丈夫

 

f:id:mousou-wife:20210815223344j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210815223519j:plain


飲んだワインは「キャンティ バディオロ」(999円)

藁に包まれたコロンとした形が可愛くてついスーパーのカゴに入れてしまったのですが、、、

これは買ってはいけないキャンティでした💧

味がはっきりしなくて、ただボトルが可愛いだけです。

でもこの価格なので文句は無いです。

むしろ、マグロカマに合っていたとも言えるさっぱり感でした。

 

キャンティといったらイタリアワインの代名詞に使われる位で、種類もたくさーんありますし、価格も1000円前後から、数万円以上する高級品まで幅広く、選ぶのが難しいと言われています。

 

今回は勉強になりました😉


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします