mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

DIY のお宝探しにキヤアンティークス

当記事にはプロモーションが含まれています

 ステンドグラスの玄関ドアにしたい❤️

〜まずは材料選びから〜

去年から少しづつ進めている別荘のDIYですが、中々手をつけられなかった玄関ドアのDIYをいよいよ始める事にしました。

玄関は家の顔ですし失敗は出来ませんので、慎重にゆっくり進めたいと思っています。

 

私のお気に入りのアンティーク店「Kiya  Antiques」(キヤアンティークス)さんにステンドグラス選びに行って行きました。

 

f:id:mousou-wife:20210817091736j:plain

藤沢店

本店は横浜山下町ですが、大型の家具やステンドグラスを探すならこちらの藤沢店の方が良いと思います。

ここは倉庫のような広ーいスペースにお宝がびっしりあります😊

アンティークのステンドグラスは2階なので、まずは1階を見せてもらいました。

 

f:id:mousou-wife:20210817092426j:plain

「お宝探しはこちらでどうぞ」なるほどそんな感じ

f:id:mousou-wife:20210817092753j:plain

所狭し並ぶディスプレイ

f:id:mousou-wife:20210817092845j:plain

おしゃれですね

f:id:mousou-wife:20210817092924j:plain

山小屋に合うとしたらこっちかなあ

f:id:mousou-wife:20210817093040j:plain

足踏みオルガン、これには値札が付いていませんでした😉

キヤアンティークさんは、イギリス・フランスを中心にヨーロッパ家具や小物のアンティーク品を手がけて横浜で創業され、今年で41年目になるそうです。

住宅はもちろんホテルや教会等の大規模施工や改装もされているので、こうしたお宝を沢山持っていらっしゃるのですねー。

f:id:mousou-wife:20210817094026j:plain

1階で目の保養をさせて頂きました

そして2階へ上がり、本日の目的である、玄関ドアの一部にはめ込むステンドグラスを探す事にしました。

 

f:id:mousou-wife:20210817094404j:plain

この一角は10万円以上の高価な品が揃っています

f:id:mousou-wife:20210817094535j:plain

無造作に置かれている約100年前のアンティーク品

f:id:mousou-wife:20210817094816j:plain

ズラーっと並ぶ、これ全部ステンドグラスです

価格は2〜3万円から20万円を超える物まであり、その用途はドアや窓に取り付けたり、テーブルに飾りとして置いたり、そのままインテリアとしてお部屋の壁に立てかけたりと使う人によって様々です。

 

f:id:mousou-wife:20210817094951j:plain

気に入ったステンドはこの小窓にかざして見るための窓👀

ざっと数えて800枚はありそうです。

もしかしたらもっとあるかも。

ほとんどがイギリスのアンティーク品で、住宅や教会を改装や取り壊す時に外された物だそうで、100年を超える年代物が多いようです。

 

f:id:mousou-wife:20210817113137j:plain

1点物や何点も揃う物もありました

 ステンドグラスの始まりは10〜11世紀ごろ、イエス・キリストを描いた、教会のステンドグラスが最初だと言われていますので、とても歴史ある物なんですね。

 

デザインや大きさやガラスの透明感など、じっくり見ているうちに、3時間程経っていました。

このお店は良い意味でお客様の自由にさせてくれるので、変に売り込みに来る事もなく、ゆっくり選べます👍

 

そしてこの4点が候補に残りました。

f:id:mousou-wife:20210817114303j:plain

それぞれ個性があって迷いますねー

 最終的にこの右のステンドグラスを選びました(会員になると5%割引になります)

 

既存のドアを上手く使って、この素敵なステンドグラスが似合う玄関にDIY出来たらまたブログで公開したいと思っています😊(若干不安あり💧)

 

 キヤアンティークス 神奈川県藤沢市石川4丁目8−15(月曜定休)


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします