mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ワクチン接種2回目と悟りの丸窓

当記事にはプロモーションが含まれています

本日、新型コロナワクチンの2回目接種に行って来ました。

日曜日なので混んでいるかと思ったら

会場内はそうでもなく、すぐに終わりました。

1回目の時は次の日に注射した腕が少し痛かったぐらい。

特になんともありませんでした。

今回は2回目なのでどうかなー😔

心配なので一応、解熱剤は用意してあります。

 

周りの2回目接種が終わった方は「何ともなかった」人達が多く、私も大丈夫かなと思っていますが、、、

 

コロナワクチンは打ってもウィルスにかからないという事ではないらしいし、まだワクチンを打っていない人達に私が知らずに移してもいけないのでこれからもマスクを外せないですね💧

 

そしてワクチン3回目もまたあると聞き、ずーっとコロナに振り回される感じがして気が滅入ります😭

 

今日は熱が出ないように家に帰って安静にしようと今年5月に撮った写真をスマホのアルバム内で整理していたら、

あっ、珍しい写真発見❗️

「悟りの窓」鎌倉明月院

 

f:id:mousou-wife:20210822133508j:plain

この窓は悟りの丸窓と言って全宇宙を表しているそうです。

また丸い形はおおらかな何事にもとらわれ無い大きな心を表現しているという解釈もあります。

この何が珍しいかというと

丸窓の障子が少し閉まっているので。

 

なーんだ😧、、、ですよね笑

でもこの障子は確か雨の日しか閉めないと聞いていたし、今までたくさんの明月院の写真を見ましたが障子は全開の物ばかりなんです。

 

それで、自分が撮った写真を見つけて少し嬉しい気持ちになったのでした。

 

もしやこれは障子を少し閉めてまだ丸くなりたくない人間の複雑な心境を表現している とか❓

 

明月院は遊びがお好きなようだからこんな洒落も大いに考えられます。

 

ちなみに手前の置物はこの日は虎ですが日によって色々なバージョンがあるようです。

 

この悟りの窓の向こう側の「本堂後庭園」には年2回しか入場出来なくてそれは、紫陽花と紅葉の時です。

 

この日はまだ5月の末でしたが、紫陽花が綺麗に咲き始めた頃でしたので運よくこの丸窓から見える景色の中に入ってみる事が出来ました。

 

悟りの中の世界はこんな感じでした。

f:id:mousou-wife:20210822140925j:plain

新緑と苔が眩しいです

 

f:id:mousou-wife:20210822135600j:plain

菖蒲が見頃でした

 

f:id:mousou-wife:20210822140757j:plain

奥に進むと山深い景色が見られます

丸窓から見えた景色とはまた違った広がりがあって思っていたより自然が生かされた空間でした。

 

景色は堪能出来たのですが、当然ながら凡人には悟りを感じるまでは行かず💦

 

あじさい寺としても有名な鎌倉の明月院を後にしました。

f:id:mousou-wife:20210822141558j:plain

 

アルバムを整理していたら丸窓の良い感じの写真を発見出来たので今夜は副作用は出ない気がします😊

 

www.city.kamakura.kanagawa.jp

(鎌倉市HPより)

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします