mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

私ってこんなに綺麗好きでしたっけ❓

当記事にはプロモーションが含まれています

除菌しすぎは免疫力が下がるのか

 

最近、気が付くと自分が以前よりとても

綺麗好きになっているようです。

綺麗好きというと聞こえは良いのですが、

過度に「バイ菌」なる物が気になって

しまいまして、、、

これってつまり、このコロナ禍であっちでも

こっちでもシュッシュッ除菌なので、

その影響ですね💧

 

f:id:mousou-wife:20210823115456j:plain

今はどのお店にもあります

最近はカフェで、席の椅子を引く時に触った

手をその場ですぐ消毒しないと落ち付きません。

 

f:id:mousou-wife:20210825080742j:plain

 

 

そして家に帰るとまず、スマートフォンを消毒します。

外で触ったから、何となく気になって。

 

f:id:mousou-wife:20210823120306j:plain

スマホをつい拭いてしまいます

 

  

f:id:mousou-wife:20210823120356j:plain

自宅のテーブルに落ちた飴は洗います

自宅のテーブルなら汚くないし、以前は謎

の3秒ルールで平気で口に入れていたけど😁

 

 また、エレベーターのボタンや信号機の

手押しボタンを押すのも、指の第二

関節を使うようにしています。

 

指先は使いません。

 

 

もちろん帰宅したら、手洗いうがいの後は

消毒。

 

消毒ばかりしている😆

 

f:id:mousou-wife:20210823120605j:plain

神経質になってきました💧

綺麗好きは良いのですが、除菌の生活に

浸かり過ぎて

少しでも汚いと「バイ菌はダメ」と自然に

思い込んでしまっています。

新型コロナウィルス対策でしている除菌が、

もう今は習慣化して何の為にしているかを、

忘れてとにかく除菌しないと、気が済まなく

なっています。

 

 

それが気疲れの元になっているみたい。

 

除菌のしすぎは、抵抗力が落ちて

アレルギーを引き起こす原因になると

聞いた事があります。

 

 

そう言えば、最近鼻水が良く出る💧 

f:id:mousou-wife:20210823120903j:plain

私は花粉症です

元からアレルギー体質ですが、最近酷くなった

ような、、、 

 

極端な除菌は免疫力を低下させる❓

 

世界一綺麗好きの日本人は世界一アレルギー

患者が多いと言われています。

 

ただまだ今の所ははっきりした答えは

見つからないようなので、私としては過度に

神経質にならないよう気をつけながら、

手洗いと除菌は止めない

という感じでしょうか。

 

コロナが終息するまで、仕方ないですね。

 

皆さんはこの除菌生活、疲れませんか❓

でももう慣れてしまったのかな☺️

 

 

 

f:id:mousou-wife:20210823121426j:plain

人間は大変だニャ。ペロリ

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします