mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

別荘DIY ステンドグラスの玄関ドア

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢で散歩中に見かける綺麗なステンドグラス。

教会やお洒落な別荘の玄関ドアや窓に使われていてとても素敵。

いつか家も真似してみたいとずっと憧れていました。

 

ステンドグラスの玄関ドアはプロに頼むと数十万円します。

これは自分で作るしかないでしょう

玄関なので失敗は出来ない為、時間をかけて構想から慎重に進めていました。

 

コロナ禍で時間もたっぷりあるし、お天気も数日良さそうなので作業を始めました。

 

まずは材料選びから👇過去記事に載せています

 

mousou-wife.xyz

店長いわく150年は経っているイギリスのアンティークなステンドグラスを購入して来ました。

 

まずはその木枠を外します。

 

f:id:mousou-wife:20210828213640j:plain

アンティーク品なので枠のまま売られていました

これを上手く割らないように外すのは思ったより大変です。

木枠を外したらペンキも丁寧に剥がし縁を黒く塗って綺麗に仕上げました。

f:id:mousou-wife:20210828155743j:plain

やはり磨くと綺麗です

   

ステンドグラスを埋め込むドアはこの家に元から付いていた玄関ドアをそのまま使用します。

このドアは古いのでとても重くて移動するのに苦労しました。

f:id:mousou-wife:20210828155419j:plain

中古別荘なのでかなり年季が入っています

このドアには窓が無かったのでとても暗い玄関でした💧

 

ドアの上の部分をマルノコとノコギリで切り抜きます。

f:id:mousou-wife:20210828160132j:plain

失敗は出来ないので緊張します💦

f:id:mousou-wife:20210828160250j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210828160420j:plain

もう後戻り出来ない

 

f:id:mousou-wife:20210828214329j:plain

ステンドグラスのサイズに合わせ木枠を取付けます

ステンドグラスをドアの木枠にピッタリと、合わせるのにサンダーで削り、微調整を繰り返しながらやっとはめ込みました。

 

 

f:id:mousou-wife:20210828214734j:plain

ステンドグラスをはめ、周りに化粧モールを付けました

ドアの外側は何十年と雨風にさらされている為、劣化して退色も激しいので、色を塗る事にしました。

 

f:id:mousou-wife:20210828214933j:plain

塗装前の養生

 

 

 

色はアンティークなステンドグラスに合わせてシックなダークグリーンを選びました。

 

f:id:mousou-wife:20210828162311j:plain

少しずつイメージが出来て来ました

次の日、ペンキが乾いたのでいよいよドアを玄関につけます。

上手くいくかドキドキの瞬間です。

f:id:mousou-wife:20210828162642j:plain

ステンドグラス上部には飾りをつけて重厚感を出しました

 

 

f:id:mousou-wife:20210828163509j:plain

出来ましたー😊

これは外から見た玄関ドア。

 思っていた以上に上手く出来てとても満足です❤️

 

次にこちらは家の内側から見た玄関ドア。

f:id:mousou-wife:20210828215111j:plain

外の光がステンドグラスに当たって綺麗です

家の内側のドアは綺麗なので全体に色は塗らず、そのまま使いました。

 

昼間は外の光が入ってステンドグラスが

綺麗なのですが、夜は家の中の明かりが

ステンドグラスを通してほのかに明るく光り

これもまた綺麗です。

f:id:mousou-wife:20210828164430j:plain


 

作っている時は、とても大変でしたが、本当にやって良かったと思っています。

外注したら数十万円はしますが、DIYなので全て込みで費用は5万円程に抑えられたし、何よりステンドグラス選びから始まり、最後の取り付けまで完了した時の喜びはひとしおです。

 

f:id:mousou-wife:20210829002620j:plainまだまだ、

別荘DIYは続くにゃりー

 

さらにグレードアップDIY

mousou-wife.xyz

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします