mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

社会人として避けるべき話題が変わったと実感した日

当記事にはプロモーションが含まれています

今日職場に行くと時短勤務という事も

あって久しぶりに会う人達も数人いた。

休憩の時間になると話題は当然コロナ、コロナ、

共通の話題はコロナしかない。

f:id:mousou-wife:20210901161901j:plain

たまにしか会わないし、今は外食も旅行も

しないのだから、話題はその事でいっぱい。

 

とにかくコロナの話をしておけば

誰もが参加出来るし、他人の噂話に花を咲かす

よりよっぽど良い。

 

確か私が就職した頃は、社内では次の3つの

話題は避けるべきと先輩から教わった記憶がある。

 

宗教・政治・野球の話題。

人それぞれ事情や贔屓があるし、ケンカに

ならない為の知恵みたいなものだったのだろう。

 

最近の職場でのタブーは、結婚・子供。

この話を本人から好んでするのは

もちろん良いがこちらからは聞きづらい話題だ。

元々私は、他の人が既婚者でも独身でも

子供がいてもいなくても、初めから関心がないのだが。

 

話がそれて来たので戻すと、今日の皆さんの

関心事は「コロナワクチン接種後、

副反応でた❓熱は❓解熱剤飲んだ❓」だ。

 

この職場は横浜市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市

4つの地域から通って来られる人がほとんどで、

ワクチン接種は40才以上だと1回が終わったか

もしくは近いうちに予約済、

 

50才から60才前半は2回目が終わったか、

近々2回目接種。

 

そして65才以上はほぼ全員が2回目接種が

終わったと聞いている。

 

皆さん、熱が何度出たとか、家で寝ていたとか

話しているし、これから2回目を受ける人は

興味深そうに話を聞いている。

 

すると、口を開かない40代のAさんに

誰かが聞いた。

「あなたはいつワクチン接種なの❓」

Aさんは「実はまだ1回目の予約も取れて

いないんです💧ネットで予約受付スタート

と同時にもういっぱいになってしまって😭」

f:id:mousou-wife:20210901164531j:plain

 

えーっ、と一同驚きの声をあげる。

このえーっは単に「遅いねー」の意味で

特に悪気はない(と思う)

 

この方は藤沢市在住だから確かに40代が

多そうで中々受けられないという事情も

分からないでもないが、、、

 

それにしても1回目の予約さえ出来ないとは

お気の毒だ。

聞くとご主人もお子さんも家族全員まだだ

そうでとても不安がられていた。

 

見るとAさんはまだ蒸し暑い日だというのに、

マスクを2重にしている💧

不織布1枚でも暑い暑いと連発している私よりも

布マスクと不織布2枚をしているAさんはもっと

暑いと思う。

 

この方のマスク2枚は、自分へのコロナウィルス予防、

というよりワクチン2回が終わった他の人への配慮なのだろう。

 

一体いつまでこの人はマスク2枚を続けるのだろう。

何だか可哀想に思えてきた。

 

悪意を持ってワクチン接種が遅い事を

責めたりするような人は誰もいないのだが、、、

 

今日は迂闊にワクチンの話も出来ないと

感じた日だった。

  

f:id:mousou-wife:20210901170342j:plain

じゃ、何も話出来ないじゃない❓


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします