mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢でエアコン使わないので処分〜どこに捨てたら良いの?

当記事にはプロモーションが含まれています

エアコン処分、そして前に訪れたワイナリーのお話

2年前に購入した中古別荘に初めから家についていたエアコンは1度も使っていません。

特に室外機が、薪を置くのに邪魔なので処分する事にしました。

 

9月になると、紅葉にはまだ早いものの軽井沢の森は秋の気配がして朝晩は冷え込み出しました。

 

f:id:mousou-wife:20210910233750j:plain

もう暑くなる事もないようです

 

去年の夏は暑い日は扇風機で充分しのげましたので、今年の夏、もう一度エアコンを使うかどうか様子を見る事にしました。

やはり、この夏もエアコンは1度も使う事なく終わったので、室外機と室内のエアコンを取り外して処分する事にしました。

 

ここは山間部なので夏でも涼しくて扇風機を使ったのも1週間程度でした。

(ただしその分、冬の寒さは半端ないです💦)

多分、前のオーナーさんは、エアコンを夏用としてではなくて、冬用として活用していたのだと思います。

でも私達はここに、薪ストーブを入れたので冬でもエアコンは不要です。

 

さて、このエアコンどこに捨てたら良いのでしょうか❓

軽井沢町のHPを見ると「リサイクル家電は捨てられない」とあります。

リサイクル家電とは、エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンです。

普通、新しい家電を購入すると下取りとしてお店に引き取ってもらうのであまり面倒ではないのですが、こうして単純に捨てるだけとなると自分でどこかに持っていかなければなりません💦

引き取り業者に家まで取りに来てもらうとなると、金額も嵩みますし、そもそも古い家電の場合はこの山奥だと断られたりします😭

 

ここから1番近い所で引き取ってもらえる業者を調べたら「小柳産業」さんがヒットしました。

軽井沢付近に住んでいる方はご参考になさって下さい😊

 

東御市(とうみし)と言えばワイン作りで有名な所ですし、前にもワイナリーを訪ねて行った事があるので、土地勘はありました。

 

家から、30km、車で約40分です。

エアコンを捨てるだけなのに遠いですね💧

 

でも990円という思ったよりは安い引き取り額ですし、忙しい訳でもないので(でも決してヒマではありません😆)持ち込む事にしました。

 

「小柳産業」さんは、大きな看板が出ていないので分かりづらいですが、近くにホームセンター「コメリ」さんがあるので、そこを目印に探されると良いと思います。

 

到着すると私達は3番目でしたので、そこで順番を待ち古いエアコンを引き取ってもらいました。

f:id:mousou-wife:20210911091629j:plain

これはかなり古そう。。。

ここまで持って来るのは大変でしたが、これで家がスッキリ片付いたので良かったです。

 

f:id:mousou-wife:20210911092136j:plain



東御市には、あのエッセイストで画家の玉村豊男氏が社長を務めるワイナリー「アルカンヴィーユ」があります。

ここは、今日は車なので寄れませんでしたが、前に見学させて頂いた事がありました。

 

 

いかにもワインがお似合いの素敵な方ですねー。

ワイン好きが高じてワイナリーまで作ってしまうとは羨まし過ぎです!

f:id:mousou-wife:20210911093813j:plain

東御市の高台にあります

f:id:mousou-wife:20210911093909j:plain

中で試飲も出来ます🍷

f:id:mousou-wife:20210911094140j:plain

素晴らしい眺めです

f:id:mousou-wife:20210911095125j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210911095637j:plain

テラス席でもワインが頂けます

f:id:mousou-wife:20210911095732j:plain

5種類飲み比べ🍷幸せ

私はこの5種類の中では「アルカンヴィーユシャルドネヴィラージュ」が1番気に入りました。

白ワインのスッキリ感と芳醇さの両方を併せ持つ美味しいワインでした。

 

室内ではワインの香り当てクイズもやっていました。

f:id:mousou-wife:20210911100214j:plain

4問正解でワイン1杯テイスティングプレゼント

f:id:mousou-wife:20210911100402j:plain

アロマベルの中の香りを嗅ぐ楽しいクイズです

とてもよく似ている香りのグループの中から当てるのは中々難しく、私は4問中3問正解でした(惜しい〜)

これを全問正解出来るのは20人中1人だそうですよ。

嗅覚に自信のある方は是非チャレンジしてみたらいかがでしょうか❓

 

また今度、落ち着いたらゆっくり来たいなー。

f:id:mousou-wife:20210911104750j:plain

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします