mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

香りから感じる秋の予感「金木犀」

当記事にはプロモーションが含まれています

香りで昔の記憶がフラッシュバックする

今年は金木犀の花が咲くのが早いようだ

f:id:mousou-wife:20210915214636j:plain

遠くからその芳しい香りがしてくる

この甘い香りがすると、どこにこの金木犀(キンモクセイ)の木があるのかとつい確かめたくなる。

f:id:mousou-wife:20210915215555j:plain

すると意外にも目立たない建物の植え込みにあったりする。

 

金木犀はその花の香りこそ華やかだが、花が咲いていない時は割と地味なので、その木が金木犀だとは花が咲くまで気が付かない。

 

一つずつはとても小さいが、次から次へと花を咲かすので、その良い香りは長く続く。

そして秋の風にふわりと乗って、どこからともなくやって来る。

 

関東南部では、通年は9月中旬から10月にかけて満開になるのだが、今年は少し早いようだ。

 

職場の同僚に北海道出身の方がいるが、金木犀の事をこちらに来るまで知らなかったと聞き、私は驚いた。

調べてみると、どうやら北海道と沖縄には気候の関係からこの花は咲かないらしい。

 

金木犀は三大香木(さんだいこうぼく)の一つで日本人好みの良い香りがするが、元は中国から海を渡ってやってきた。

三大香木、あとの二つは沈丁花とクチナシ

 

金木犀の香りがすると、私は何故か美しい月夜の晩を思い出す。

f:id:mousou-wife:20210915230150j:plain

 

多分これは、この花の満開と中秋の名月が同じ時期に重なっているので、私の記憶の中でこの2つはセットになっているのだと思う。

嗅覚から昔の記憶や感情が蘇る事を「プルースト効果」と言うそうだ。

その名前はフランスの作家マルセル・プルーストの作品『失われた時を求めて』の中の一節からきている。

それは、主人公が口にしたマドレーヌの香りから幼少期の家族の記憶が蘇るという内容でその事から嗅覚によるフラッシュバックを「プルースト効果」と呼ぶようになった。

f:id:mousou-wife:20210915224927j:plain

小説に出てきたのはこの貝殻型

甘い香りの美味しいマドレーヌを口にしたら、悪い思い出は出て来ないのでは❓

主人公の頭をよぎったのは、きっとふんわりした優しい思い出だと思う。

私はこの難解と言われている長編小説「失われた時を求めて」を読んでいないが、大体は想像出来る☺️

 

確かに香りで記憶が蘇るのは、良くある事のような気がする。

 

私は金木犀の香りから、嬉しい事があったあの日の月夜の帰り道の事を思い出す。

f:id:mousou-wife:20210915223514j:plain

 

さて、あなたのプルースト効果は❓

f:id:mousou-wife:20210915225825j:plain

特に何も、、、そういうのもアリ⁉︎


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします