mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

秋の江ノ島とアートブレイキーJAZZ

当記事にはプロモーションが含まれています

あの名曲「Moanin‘」は嘆きという意味だった

TV番組「美の壷」のBGMに使われているこの

「モーニン」という曲のタイトル、これは

朝という意味ではなくて「嘆き」「哀しみ」

「差別」「うめき声」いう意味である。

 

イントロのフレーズは

とても有名だが、後半に

進むにつれ、ボビー・ティモンズの

ねちっこく絡みつくピアノに

大人の色気が加わる。

メンバー率いるアート・ブレイキーの

ドラムは表面上はクールなのに、

聴き手の心臓に突き刺さるような

情熱がある。

そして若きトランペッター、リー・モーガン

この人やっぱり天才だったね。

 

だからこの曲は最後まで聴かないと勿体ない。


www.youtube.com

アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ

アート・ブレイキー(ds) /リー・モーガン(tp) /ベニー・ゴルソン(ts)
ボビー・ティモンズ(p) /ジミー・メリット(b)

 

この曲が出来た背景には人種差別問題とか

あって大変な時代だっただろうと想像する。

でも題名にもなっている「嘆き」とか「うめき

声」とかの悲壮感は私には全く感じない

 

ただもうカッコ良くて面倒な事はバッサリ

やっつけてくれそうな力強さを受ける。

 

彼等なら私のちっさな悩み事など

笑い飛ばしてくれるだろう。

 

何十年前のジャズの曲だが

今聴いても少しも色褪せていない。

私の中の永久保存盤のひとつだ。

 

だから私はイヤホンでこの曲を聴きながら

湘南海岸を散歩するのが大好き。

特に秋の海の持つ落ち着いた大人の雰囲気と

このジャズの名曲は良く似合う。

 

f:id:mousou-wife:20210917101522j:plain

広々〜、気持ち良い

f:id:mousou-wife:20210917101638j:plain

今日は富士山が見えないけど良いよね

f:id:mousou-wife:20210917101736j:plain

江ノ島の灯台が見えるし☺️

f:id:mousou-wife:20210917101838j:plain

うっすら月も見えてきた

f:id:mousou-wife:20210917101939j:plain

ここは色々なお魚が釣れるって教えてもらった

f:id:mousou-wife:20210917102034j:plain

何考えているのかなー

f:id:mousou-wife:20210917102241j:plain

漁港もすぐ隣

f:id:mousou-wife:20210917102711j:plain

秋は日が暮れるが早い

f:id:mousou-wife:20210917102812j:plain

安い美味い景色良い3拍子揃った江ノ島キャンティ

f:id:mousou-wife:20210917102920j:plain

2階はテラス席もあるアロハテーブル

f:id:mousou-wife:20210917103139j:plain

湘南海岸沿いの国道134号線

江ノ島の灯台の灯りがついたから、時計を

見なくても夕方6時を過ぎた事が分かる。

そろそろお家に帰ろう😊

 

 

Moanin

Moanin

Amazon

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします