mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

職場の同僚に全てぶちまけてしまった話

当記事にはプロモーションが含まれています

ぶちまける;中の物を全て出し散らす。包み隠さずに語り示す(Oxford  Languagesの定義)

大人の対応に感謝した日

私には職場に仲の良い同僚が1人だけいる。

彼女は外国人で、ユーモアがあって可愛いが

我が道をゆくタイプで他人に合わせる事

などしない。

そして日本人(特におばさんと言われる

年代❓)にはあまり無いドライで明るい

所が、彼女Fさんの良いところだと

私は思っている。

f:id:mousou-wife:20211007195118j:plain

ある日、事件が起こった。

私がコーヒーカップを派手にひっくり

返して対面に座っていたFさんに

入っていたコーヒー全てをぶちまけて

しまったのだ。

f:id:mousou-wife:20211007195042j:plain

その日、Fさんは白いリネンのシャツを

着ていたので、コーヒーの色が

泥水をかけたかのようにとても目立つ💦

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

「わ、わ、どうしよう、ごめんなさい」

私は慌ててハンカチで拭き取るのだが、、、

f:id:mousou-wife:20211007195707j:plain

ここまでではないけど😅

服はみるみるコーヒー色に染まっていく💦

f:id:mousou-wife:20211007200013j:plain

これは大変な事をしてしまった

Fさんは電車通勤なので、この汚れた

シャツを着て帰るわけにはいかない。

クリーニング代を渡して謝ったとして

も、とりあえず今日の帰りはどうする❓

 

私は辞退するFさんを半ば強制的に

誘って、似たような服を弁償させて

もらう事にしてもらった。

f:id:mousou-wife:20211007200706j:plain

一緒に数軒お店を見て回った

でも同じようなリネン(亜麻布)のシャツは

今の時期には店頭に置いてなかった。

お店はすっかり秋物商品になっていたのだ😭

 

Fさんは優しく「大丈夫だからもうこれで帰る」

と言ってくれたので、私は洗濯代を渡そうと

したが、それも受け取ってもらえない。

困っていたところ、「そんなに言うなら

これが欲しい☺️」と言ってFさんが

手にしたのは、ユニクロのワゴンセールの

Tシャツ(500円)だった。

f:id:mousou-wife:20211007204158j:plain

しかも夏物だった

そしてミッキーマウスが楽しそうに

踊っているプリントまで付いていた。

(えっ、これで良いの❓)と私は思ったが

Fさんは嬉しそうそれに着替えて

「ありがとう〜」と私に手を振って

駅の改札口に消えていった。

 

(アラフィフのFさんにあの柄はどうかな、

無理してたんじゃないかな❓

やっぱり明日洗濯代を渡そう)と

私は家に帰ってからも、うじうじ考えて

いた。

 

すると帰宅したFさんから私に

こんなLINEが。

f:id:mousou-wife:20211007210239j:plain

 

〈先程は、ありがとう。ミッキーの

Tシャツ持っていなかったから、嬉しい。

これ大好きな貴女からのプレゼントだから

ずっと大切にするね〉と書かれていた。

 

何という優しい大人の対応。

家に帰ってまで私の気持ちを

気遣ってくれている😭

 

私はFさんの事を今まで、他人の

事は気にしない典型的外国人と

思っていたが見方が変わった。

 

本当の日本人よりずっと

日本人ぽい人だなあと😊

 

f:id:mousou-wife:20211007211216j:plain


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします