mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「鎌倉高校前」ホームから海が見えるロマンチックな駅・江ノ電

当記事にはプロモーションが含まれています

私の大好きな駅、それは

江ノ電の「鎌倉高校前」

江ノ電は江ノ島電鉄の略称で、たった4両しかなく走るスピードも遅いのですが、またそれがこの風景とマッチしていてとても良いんです。

f:id:mousou-wife:20211010102409j:plain

遠くに江ノ島も見えます

この駅の横にある踏切は「スラムダンク」でも有名でインスタ映えする為、日中は撮影者が多くて一時「写真撮影禁止」になったほどです💦

 

f:id:mousou-wife:20211010102525j:plain

鎌倉高校前は藤沢と鎌倉のちょうど真ん中

この駅の路線図見て何か気がつきましたか❓

そうこの下半分の青くなっているのは「海」を表しています。

この図からも分かるように、鎌倉高校前から稲村ヶ崎は江ノ電の車内からも湘南の広ーい海が見えてとても素敵です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

この夕暮れの風景を眺めていると、クールでダンディなあの名曲「テイクファイブ」が思い浮かびます😊

「Take Five」は「5分休憩」とか「少し休もう」という意味が付いている有名なジャズの曲です。

アリナミンのCMで流れた事もあるので知っている方も多いのでは❓

この曲の特徴は5/4拍子。

何と一小節に4分音符が5つも入っているという難解な曲になっています。

f:id:mousou-wife:20211010103623j:plain

右手と左手を合わすの大変そう💧


www.youtube.com

(pf.デイヴ・ブルーベック)

ポール・デスモンドのアルト・サックスが軽快でカッコ良いです❤️

 

有名な曲だから知ってはいますが、いざこれを弾くとなると「❓」マークが頭の中にいくつも浮かんでくる感じです。

上手に弾いてみたいけど、リズム取りが難しそう💧

まずは耳から慣れようとイアホンを持って近所の海岸にこうして散歩にやってきました。

曲のタイトルも「ちょっと休憩」だし😉

f:id:mousou-wife:20211010105453j:plain

この辺りは自転車も多い所です

この海沿いを走る国道134号線はドライブするのにとても良い道なんですが、その分渋滞も激しく自転車を使う地元の方も多いです。

確かに海沿いを自転車で走り抜けると気持ち良さそう〜

f:id:mousou-wife:20211010105550j:plain

段々夜の景色に変わる夕方6時過ぎ

この先の「稲村ヶ崎」に天然温泉風呂があります。

駅から歩いて5分、展望風呂から海も見えて人気の日帰り温泉です。

f:id:mousou-wife:20211011162821j:plain

看板がなぜか遠い温泉地のように見えるのは私だけでしょうか❓

f:id:mousou-wife:20211011163210j:plain

稲村ヶ崎温泉は2017年にリニューアルオープンして立派になりましたが、その前は小さくて目立たなかったので、どちらかというと地元民が利用していました。

でも今は、訪れる層が若い人中心になってきたようですね。

併設の「MAIN」はずっと前からここにあるレストランです。

 

f:id:mousou-wife:20211011163936j:plain

綺麗な入り口に引き込まれそうです

ここのお湯はナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉で美人の湯と言われています。

今日は「ちょっと休憩」のお散歩なので、残念ですがこれでお家に帰ります😆

 

(👇稲村ヶ崎温泉の料金や中の様子、地図などはこちらから)

www.inamuragasaki-onsen.jp

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします