mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

雲場池とハッピーバレー*紅葉見納めの軽井沢

当記事にはプロモーションが含まれています

先週軽井沢に半月ぶりに来た時は一気に紅葉が進んでいてびっくりしました。

神奈川の温暖な町はゆっくり秋がやって来ますが、ここ軽井沢では駆け足で秋がやって来てそして足早に去って行きます。

今日は軽井沢を発たなければいけないので、今度こちらに来る時は紅葉は終わっているかもしれません。

紅葉の見納めに雲場池と幸福の谷(ハッピーバレー)へ

雲場池

雲場池前の道路は平日にもかかわらず、人が多くやはり皆さんも晩秋の軽井沢を楽しんでいるようです。

f:id:mousou-wife:20211110105305j:plain

雲場池前の別荘(素敵な門なので写真を撮らせてもらいました)

f:id:mousou-wife:20211110105439j:plain

手前の川

こちらは、まだ葉が散っていませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

週末(11/6.11/7)は晴れて見頃だったと聞き、今日はどうかなー、と期待しつつ雲場池に向かいます。

f:id:mousou-wife:20211110105820j:plain

お天気は曇りなので、写真に写る景色も寒そうです。

f:id:mousou-wife:20211110110115j:plain

紅葉はまだ綺麗ですが、、、

これでも充分綺麗なのですが、本当は池に空と紅葉が映り込んでもっと綺麗な雲場池を今まで何度も見ているので少しがっかり💧

やはり晴天の風の無い日に来ないとあの息を飲むような絶景は見る事が出来ないのですね。

f:id:mousou-wife:20211110110431j:plain

赤い色は少し茶色になりかかっているかなー

それでもカモがスイスイ気持ち良さそうに泳いでいるのを見て心が和みます。

f:id:mousou-wife:20211110111031j:plain

所々真っ赤に染まっている紅葉、きれーい☺️

昼夜の寒暖差が大きい程、色が真っ赤になるそうで、本当にここの紅葉は色が鮮やかです。

2日程前に、ここに行かれた読者さんが、雲場池に写る紅葉のとても良いお写真を撮っていらしたのを思い出しました。

水面に写る絶景写真は、紅葉真っ盛りで無風で晴れている、そして水面は日陰で暗い方が良いと聞いています。

今年は近くにいてもベストタイミングを逃してしまいました〜💦

f:id:mousou-wife:20211110112310j:plain

池の周りを散策

池の周囲は散策路になっていて30分くらいで歩けます。

枯葉をカサカサ踏みながら、秋の終わりの景色を楽しんで次の目的地に向かいました。

 

幸福の谷

ここはハッピーバレーとも呼ばれている静かな旧軽井沢の古き良き別荘地です。

万平ホテルの裏手で環境を守る為に案内板は無く、分かりにくい所にあります。

f:id:mousou-wife:20211110113421j:plain

シンとしています

f:id:mousou-wife:20211110113707j:plain

堀辰雄「風立ちぬ」のモデルになった地です

ここにいると、とても静かで良い小説が書けそうな、そんな閑静な林の中。

道の石畳が、歴史を感じますねー。

f:id:mousou-wife:20211110114141j:plain

両側の苔も良い感じで、ここは雑誌に掲載される程、軽井沢を代表する美しい景観が続く小径です。

 

先程の賑やかな雲場池と違い、静かなここ幸福の谷では、確かに冬の足音の気配を感じました🍂

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします