mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

静かなお家クリスマス

当記事にはプロモーションが含まれています

今年のクリスマスは、せっかく自然のもみの木を飾ったので軽井沢で過ごす事にしました。

と言って何の予定も無いので、さて今夜は何作ろう❓

 

ケータリングと薪ストーブ料理で楽ちん

娘夫婦から2つのクリスマスプレゼントを貰っていて、1つはツリーの下に置きました。

f:id:mousou-wife:20211225125713j:plain


プレゼントを一旦ツリーの下の置くだけで、開けるまでの楽しみが倍増する気がします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

箱を開けると、グッドデザイン賞を取ったあの「ソネングラス」でした。

f:id:mousou-wife:20211225131631j:plain

グラスの容器の中は自分で自由にデザインします

早速、家にある物と小石を中に入れてみると、途端にクリスマス気分に❤️

 

f:id:mousou-wife:20211225131742j:plain

蓋の内側にライトが付いています

そしてもう1つは「冷凍ケータリングセット」でした。

これは嬉しい😍

まさに今日にぴったりです。

f:id:mousou-wife:20211225133259j:plain

フィンガーフード16ピース入り

室温で自然解凍するだけで良いそうなので、今夜食べられます。

f:id:mousou-wife:20211225133739j:plain

8種類✖️2セット

これだけの内容を自分一人で作るとなると、時間もかかり大変です。

 

今夜はこの思いがけないプレゼントで、お料理がとてもになりました。

後は、サラダとスープでも作れば、のんびり出来そう。

スープは、お鍋に牛挽肉と野菜を入れて、味付けはトマトソースとデミグラスソースにしました。

f:id:mousou-wife:20211225134438j:plain

先日の残った赤ワインも100cc入れます

一応「薪ストーブ料理」

といっても、鍋を乗せておくだけです。

f:id:mousou-wife:20211225134552j:plain

30分程で出来上がりました

最近はクリスマスとか年末やお正月といった行事が、あまり感じられなくなりました。

コロナ禍のせいでもあるようですが、そのもっと前からのような気もします。

 

でも私はこうして家でなんとなーくで良いので、やはり節目ごとの行事はしたいですね。

特にクリスマスは今年一年を振り返りながら、落ち着いた気持ちで静かな夜を過ごしたいです。

 

ではスープが温まったので、いただきまーす。

f:id:mousou-wife:20211225135250j:plain

頂き物のおかげで豪華です😆

f:id:mousou-wife:20211225135429j:plain

ワインはValcatrina(ポルトガルワイン)

ケータリングのフィンガーフードは冷凍とは思えない程、とても美味しかったです。

冷凍で届いて家で解凍するので、形崩れは全く無く綺麗な状態のまま頂けました。

思いのほか、今夜はご馳走になりました。

 

これは、気がきいているとても良いプレゼントですね。

美味しくて気に入ったので来年は自分で注文しようかしら?

 

箱を見ると「chefs-deli」(シェフズ-デリ)と書いてあってネットで注文出来るデリバリーサービスのようです。

最近はホント便利になりましたねー☺️

 

f:id:mousou-wife:20211225145130j:plain



次の日の朝、室内のもみの木をデッキに出しました

ネットで調べると、もみの木は、寒さには強いけれど暑さには弱い為、温かい室内に置くと枯れる事があるそうです。

 

f:id:mousou-wife:20211225143705j:plain

ヤマガラとコガラ

いつものメンバーが、カラフルなもみの木を物珍しそうに見に来ていました🐥

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします