mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

仕事納め/皆から同じ質問された

当記事にはプロモーションが含まれています

今日は仕事納めで、お昼で今年最後の仕事が終わりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

 

何故か、10人程の人達から次々に朝から同じ事を聞かれます笑

「軽井沢、大雪で大変でしょう」

f:id:mousou-wife:20211228165541j:plain

私「えっ❓軽井沢、雪降ってないですけど」

すると皆さんは、不思議そうな顔で、ニュースで何度も大雪情報を見たと言われます。

(昨日12/27は名古屋や日本海〜北海道まで大雪でしたね)

 

そしてこの質問に対して私の答えは同じです😆

あー、それは日本海側の話ですね、長野県といっても広ーいから、場所によって色々なんです。

 

長野県内でも北側の野沢温泉や白馬や志賀高原は、沢山雪が降ります。

こうして、水分を含んだ雲はどっさり海側で雪になってしまうので、内陸の軽井沢にはあまり雪は降らないんです。

そして軽井沢の中でも、積雪の様子は少し違っていて、浅間山の北側(草津方面)の方が雪が降りやすいようで、浅間山の南側(東京方面)は積雪はやや少ないです。

 

f:id:mousou-wife:20211228172937j:plain

浅間山

あまり雪が降らないと言っても、全く降らない訳ではなくて、大体一冬に2〜3回は少し積もる事もあるのですが、、、

 

それよりも、気温が低くて寒ーい❗️というのが軽井沢の特徴です。

f:id:mousou-wife:20211228173326j:plain

「今日」は12/28(火)

最高温度がマイナスで、外は氷の世界です。

冬は道路が凍結して、自動車の運転はより注意が必要になります。

f:id:mousou-wife:20211228174057j:plain

クリスマスイブはみぞれでした

24日はホワイトクリスマスになるかなぁと、期待していたのですが、みぞれから雨に変わってしまいました。

こうして、職場で会う人から同じ質問をされて同じ事を答えているうちに、お昼になってしまいました(もちろん、ちゃんと仕事はしました)

今日も平和です☺️

 

帰りは決まり文句の

「良いお年を〜」とご挨拶して別れました。

早いもので今年も残すところあと3日なんですね。

 

本当に、来年は良い年になりますように☺️

 

f:id:mousou-wife:20211228175842j:plain

私は寒いのは嫌いだけど雪は好きです

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします