mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

2拠点生活と歯の話

当記事にはプロモーションが含まれています

早いもので、一月も半分が終わろうとしています。

お正月は初詣や実家に行ったので本拠地の神奈川にいました。

次の週は小宅でやる事もあり軽井沢に行きました。

f:id:mousou-wife:20220113170245j:plain

最近の浅間山の姿

そしてまた神奈川に帰っています。

どうしてだと思います❓

 (ーそんな人の事知らんわ)

歯の治療で軽井沢に行けない

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

1月は私のお誕生月なので、所用が多い月です💦

運転免許の更新

市の定期検診

歯の定期検診

コンタクトレンズの新調(私はメルスプラン適応)

ついでに美容院も行っておこう

 

2拠点生活や別荘でのリモートワークを考えている方は、自分のお誕生月は本拠地にいる時間に取られる事があるという事を、あらかじめ知っておいた方が良いかもしれません💡

 

そしてこの歯の定期検診で

「クラック」いわゆる歯の亀裂が見つかりました。

f:id:mousou-wife:20220113171155j:plain

ちゃんと歯磨きしていたのに。

がっかり💧

まあ、何十年も毎日使っているので

仕方ないのかもしれませんが。

 

奥から3番目なので銀の詰め物をしたとすると

話した時に少し口から銀が見えて途端に老けて見えそう。

 

「銀はイヤです、白いセラミックにしたい」

ドクターに話し、いくらぐらいか聞くと、

f:id:mousou-wife:20220113171755j:plain

セラミック(左)は銀や金に比べ殆ど目立ちません

「銀は保険が効くので数千円ですが

セラミックは自費なので約8万円程かかりますが

どうしますか❓」

8万円⁉️

用意していなかった急な出費は痛いです💧

どうしてセラミックは保険が効かないのでしょうねー。

 

f:id:mousou-wife:20220113173113j:plain

セラミックは銀より自分の歯を削る量が少なくて済むそうです

でもここで、この8万円をケチって

一生後悔したくない(オーバーですね)

 

これには1年に1度しか使えない

便利なカードを使う事にしました。

f:id:mousou-wife:20220113174329j:plain

家に帰って夫に歯の治療にお金がかかるから

どうしたら良いか相談しました。

(相談という名の脅迫😁)

「じゃあ、お誕生日プレゼントという事で

良いかな❓」

と言われ(言わされ)無事に白い歯を入れる事にしました。

バンザーイ。

 

考えてみると、私のお誕生日プレゼントは

年々実用的な物になっていきますね。

最近物欲が無くなってきているのも

原因かな。

 

昔はパールのピアスや指輪だったのが

結婚してワインセラーになり

電子レンジになり

今年はです。

 

あ、一句出来ました。

プレゼントむかしパールで今セラミック

悲哀感じるサラリーマン川柳みたいです。

 

人生100年といわれ、寿命が延びました。

出来るだけ入歯にしないで、

自分の歯で美味しく食べたいです。

 

f:id:mousou-wife:20220113180958j:plain

皆さんも歯を大切にして下さいね

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします