mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

鎌倉の火事と思い出の名店 かんのん食堂

当記事にはプロモーションが含まれています

1/24 夜11時頃、鎌倉市大船で火事がありました。

消防車12台が出動するほどの

大きな火災でした。

場所は鎌倉の台所「中通り商店街」の入り口

f:id:mousou-wife:20220125180626j:plain

ここはJR大船駅降りてすぐの所で、

日中は人通りが多いのですが

火事が夜だった事もあって

怪我をされた方はいないそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

今日、たまたま近くまで買い物に行くと

火事から何時間も経っているのにも

関わらず、お店を遠巻きにして

人だかりがしていました。

f:id:mousou-wife:20220125180020j:plain

あー、このお店まで❗️

ネットのニュースでは

火元の「亀屋万年堂」とその隣の店舗が全焼

となっていましたが、まさか

「その隣のお店」が

「かんのん(観音)食堂」だったとは💧

f:id:mousou-wife:20220125181131j:plain

こんな事になってしまって残念

このお店は古くからあって

下町を代表するような

味で勝負するお店です。

 

TV「アド街」や「タモリ倶楽部」

でも取り上げられた

新鮮なお魚料理が美味しい

庶民の食堂

だったのですが、、、

 

また再建するかどうかは

まだ分かりませんが

前のような味のある造りのお店には

もう出来ないと思うので残念です。

 

行った時の写真がありましたので

以前のお店を紹介します。

 

思い出のかんのん食堂

f:id:mousou-wife:20220125182139j:plain

初めて入る時は少し勇気がいります。

f:id:mousou-wife:20220125182536j:plain

ここは昼間から呑めそうな雰囲気ですね〜

f:id:mousou-wife:20220125183113j:plain

アジフライ、美味しかった❗️

お隣のお魚屋さんが経営しているだけあって

新鮮なお刺身定食やフライ物が定番人気

f:id:mousou-wife:20220125183209j:plain

店名は言わずと知れた観音様のかんのん

f:id:mousou-wife:20220125184936j:plain

(写真;湘南ナビ!)

大船観音様の建つ位置からすると

この火事は良く見えていたはず。

鎮火まで5時間かかったとか。

さぞ心配された事でしょう。

 

今の時期は、乾燥しているのに加え

風も吹いてあっという間に

燃え広がってしまいます。

 

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします