mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

日曜夜のルーティーン

当記事にはプロモーションが含まれています

先週末はとても寒かったですね。

鍋料理と「鎌倉殿の13人」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

寒い日のお鍋

昨夜は「キムチ豚鍋」にしました。

 

お鍋の用意をしてテレビの前に

スタンバイします。

日曜の夜8時から始まる大河ドラマ

「鎌倉殿の13人」をゆっくり見る為に

座ったらもう動かなくて良いように準備して。

 

TVをつけると

冬季オリンピックの中継中でした。

女子アイスホッケー、日本対中国

f:id:mousou-wife:20220207151604j:plain

具材はキムチ、豚肉、豆腐、貝割れ

お鍋の味付けはだし汁とお酒、そして味の決め手はこれです👇

f:id:mousou-wife:20220207151934j:plain

辛さ増し増し香ばしラー油

2人前のお鍋に小さじ1杯で丁度良い辛さ

以前大さじ1杯をお鍋に入れたら辛過ぎて

途中で断念した程です。

私は辛いのは苦手ではありませんが

「辛さ増し増し香ばしラー油」の大さじ1杯は激辛なので

余程の辛口自慢の方でないと無理です💦

 

ましてや、これを直接ご飯に掛けるのは

危険レベルです。

以前流行った「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のような

中途半端な辛さではないので

ご注意下さい。

 

女子アイスホッケー

辛いキムチ鍋を食べながら

熱く応援していたら、

こちらの熱意が伝わったのか

五輪で初の決勝トーナメント進出❗️

中々苦戦だったけど、

決勝Tに行けて本当良かったです。

 

鎌倉殿の13人

今年のNHK大河ドラマは

鎌倉時代を扱う内容と聞いて

始まる前からとても楽しみに

していました。

 

それはこの時代背景が

複雑で、地元鎌倉なのに

北条氏が何人も出てくると

あれ❓この人誰だっけ、、

という事に。

人に聞かれても情けない事に

全くのワケワカメなんです😅

 

でも三谷幸喜氏の脚本で

細かい所まで理解出来て

とても面白いので

毎回楽しみに見ています。

f:id:mousou-wife:20220207155143j:plain

(主演・小栗旬)

昨夜は、まさかのラストシーンに私は

「兄上ぇー💦」

叫んでしまいました。

 

片岡愛之助さん演じる北条宗時、

もう5話でいなくなってしまうとは。

 

この北条宗時はとても魅力溢れる

人物像として描かれていましたねー。

 

日曜夜に気分が上がる

ドラマを見ると、私の場合は

月曜からの向上心の助けに

なって元気になります。

2年前の日曜劇場「半沢直樹」

そんな訳で大好きでした👍

 

また来週日曜夜もTVの前に

スタンバッていると思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします