mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

よぶのる軽井沢 便利で格安の乗り合いバス

当記事にはプロモーションが含まれています

今日は家に車がない❗️

迎えに来てくれる家族も仕事でいない❗️

軽井沢駅から家まで歩くのは遠い、、、

さあ、どうする❓

 

そこで「よぶのる軽井沢」の事を思い出しました。

以前Yahooニュースで見た時から気になっていたので、早速使って見る事にしました。

 

f:id:mousou-wife:20220216213506j:plain

(Yahoo! ニュースより)

 

お正月に神奈川県で「タクシーGO」アプリを使ってとても便利だったので、いよいよ軽井沢にもその波が来たのかと、Yahooニュースを見た時は嬉しく思いました。

実際使ってみて分かったのですが、タクシーというよりは、「よぶのる軽井沢」は一言で言うと呼んだ所に来てくれて指定場所まで乗せて行ってくれる乗合バスです。

そしてその最大の特徴は距離に関係なく1人1回300円という破格の安さです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

よぶのる軽井沢の使い方

まずスマートフォンで「回遊軽井沢」を検索して「使ってみる」を選択

するとこの画面が出てくるので必要事項を入力します。

 

f:id:mousou-wife:20220216214516j:plain

「JaMid」とはJR東日本とパートナー企業(西武HD)が提供するサービスの共通IDです。

 

規約を読んで「同意して利用開始」するを選択してログインします。

支払いは、現金の受け渡しは無くカード決済で、クレジットカードとモバイルSuicaが使えます。

f:id:mousou-wife:20220217093700j:plain

よぶのる軽井沢を選択

 

 

運行エリアマップ

f:id:mousou-wife:20220217092635j:plain

軽井沢駅中心に観光エリアが網羅されています

軽井沢駅中心に黄色東側地区は「乗降場所指定エリア」でバス停やショッピングプラザ、観光地、スポーツ施設等を指定出来ます。

水色西側地区は「乗降場所任意エリア」となっているので、自由に乗り降り出来るようですが、別荘の玄関前等の細かい指定がどこまで可能かは実際問い合わせしてみないと分かりません。

 

運行期間や時間、人数

f:id:mousou-wife:20220217094218j:plain

車はワンボックスカーです



私は軽井沢駅から発地市庭(ほっちいちば)まで行きたいので、出発地と到着地を選択し入力しました。

このサービスの優れているもう一つは時間を指定出来る点です。

でもお迎えの時間は余裕を持って設定した方が良いです。

 

f:id:mousou-wife:20220217094440j:plain

出発地 軽井沢駅南口

f:id:mousou-wife:20220217094521j:plain

到着地 発地市庭

f:id:mousou-wife:20220217094803j:plain

 

5分前に指定した時間に行くと、車は既に待っていてくれました。

f:id:mousou-wife:20220217094714j:plain

 

軽井沢駅から乗ったのは私1人だけ。

乗ったらドライバーさんに、自分のスマートフォンの予約画面を見せて確認して貰います。

運転はとても丁寧で、車内は清潔でゆったりしていました。

これで300円はお安いです😲

発地市庭まで約20分程。

この距離をタクシーを使ったら4000円はするのでは❓

とても得した気分です。

 

無事発地市庭に到着。

f:id:mousou-wife:20220217095335j:plain

助かりましたー、ありがとうございました

ちなみにここまで町内バスを使うとしたらこの時間は1時間に1本しか運行していないので、「よぶのる軽井沢」を使えて本当に良かったです。

 

また利用したいなー。

 

今後の問題点

この素晴らしいサービス、ずっと続けて欲しいのですが、、、

問題点もあります。

・ドライバーさんが3名という事で、こちらが余裕を持って予約しないと乗れない事もある。

・運行時間が限られている(7時半〜19時)

・サービスは3月31日まで

 

※軽井沢の夏の繁忙期は道路が混む為、約束した時間にお迎えやお送りが出来ないので、閑散期の冬しかこのサービスは出来ないそうです。

 

(えー💧そうなんだ〜、ガッカリ。300円より少し高くなっても良いから何とか続けて欲しいのですが、色々無理なのかなあ)

 

=================

【2023/9/18 加筆】

大人1人1回500円に値上がりしました(それでもやっぱり安い)

mousou-wife.xyz

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします