mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

春の鎌倉大混雑

当記事にはプロモーションが含まれています

人混みを避けて鎌倉ランチと静かなお寺散策

週末、春の陽気に誘われてお散歩に行きました。

f:id:mousou-wife:20220305224655j:plain

1本だけ桜が咲いていました

桜が咲いていてびっくりしましたが

段葛(だんかずら)の桜並木は

まだまだ小さい蕾です。

 

そして鎌倉駅から鶴が岡八幡宮まで

長い渋滞が出来ています❗️

f:id:mousou-wife:20220305225213j:plain

今日は土曜日ですし

良いお天気。

ましてや大河ドラマ

「鎌倉殿の13人」の影響で

どこも混んでいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

小町通りも大変な賑わいで

まるで原宿の竹下通りのようです。

入り口だけ覗いて見て

今日はここを歩くのを止めました😆

f:id:mousou-wife:20220305225624j:plain

ずーっと先まで人が多いですねー

蕎麦屋「川古江家」

そろそろお昼時ですが

こんな日は、有名処のお店は

行列で待たされるので

待たずに食べられて

しかも味が良いお蕎麦屋さん

「川古江家」(かわごえや)さんへ。

創業明治20年の老舗です。

f:id:mousou-wife:20220305230024j:plain

鎌倉駅から歩いて3分の立地なのに

なぜ混まないかって❓

それはお店が地下だからでしょうか。

 

やはり観光で鎌倉に来たら

外が見える写真映えする

お店の方が良いかも。

でも地元だとあまりそれは

気になりません。

確かに内装は普通ですが

味が第一優先です。

 

f:id:mousou-wife:20220305230344j:plain

店内は広々としています

f:id:mousou-wife:20220305230527j:plain

ちょい飲みもあります

何にしようかなあ。

f:id:mousou-wife:20220305230715j:plain

 

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦に決めました。

f:id:mousou-wife:20220305230832j:plain

ねばねば蕎麦(1100円)

f:id:mousou-wife:20220305230856j:plain

鴨南蛮(1250円)

大きな器に盛られてくるので

見た目から美味しそうです。

鴨南蛮のつゆはさっぱりしていて

上に乗っているゆずの香りが爽やかです。

鴨肉は柔らかくて分厚く食べ応えが

ありました。

どちらもとても美味しかったです。

ごちそう様でした😊

 

最後に蕎麦湯が出て来ました。

私は濃いめの蕎麦湯が大好きですが、、、

f:id:mousou-wife:20220305231654j:plain

ここのお店は蕎麦湯が薄いのでそれだけが、ちょっと残念なんです。

 

お蕎麦はとても美味しかったし

待たずに食べられたので

満足してお店を出ました。

f:id:mousou-wife:20220305232017j:plain

11時〜21時 無休 ※変更の場合あり

 

寿福寺

鎌倉の喧騒を避けて

静かな裏通りを10分程歩くと

鎌倉五山の第三位のお寺、寿福寺があります。

鎌倉五山 建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺

 

ここには北条政子と源実朝のお墓があり

また俳人・高浜虚子や作家・大佛次郎などが

眠っています。

f:id:mousou-wife:20220305233242j:plain

鎌倉駅から歩いて10分弱

お寺は小さく目立たないのですが

本門から山門に至る

この長い石畳が何ともいえない

落ち着きと静寂を感じます。

f:id:mousou-wife:20220305233522j:plain

美しい参道

まだあまり知名度がないせいでしょうか、

(地元では有名ですが)

ほとんど人影はなく

先程の小町通りの人混みが

嘘のようです。

f:id:mousou-wife:20220305234039j:plain

開山は1200年

この奥に北条政子と源実朝の

お墓があります。

f:id:mousou-wife:20220305234601j:plain

個人の方々のお墓を通らせて頂きます

1番奥に北条政子と源実朝の

お墓がありました。

 

f:id:mousou-wife:20220305234741j:plain

 

f:id:mousou-wife:20220305234810j:plain

 

鎌倉時代のお墓なので

現代のお墓とはかなり様子が

違います。

 

これは裏山を切り抜いた

やぐらと呼ばれる中世独特の

形状をしています。

 

周りに人がいないせいもあり

寂しい印象を受けます。

夕方訪れたら少し怖いかも。

 

ここに来てお花を

持って来なかった事を

悔やまれました。

 

今度お参りに来る時は

忘れないようにしよう💙💛

 

f:id:mousou-wife:20220305235629j:plain

可愛い梅の花が咲いていました

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします