mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

持続可能なトキメキに

当記事にはプロモーションが含まれています

腕時計とメンテナンス

愛用の腕時計は

私と共に大人の時を刻み

一緒に色々な風景を見て

もう、30年以上経ちます。

 

これは私が社会人になった記念に

自分で買った物です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

 

ここ10年位は、時間を確認するのは

スマートフォンなので

使う頻度はすっかり減りました。

 

ただ、たまに出掛ける時に

引き出しから出してみて

この時計がまだ正確に

動いていると何ともいえない

安堵感を感じるのです。

まるで大切な思い出が

そっと生き続けているかのようで。

f:id:mousou-wife:20220327164635j:plain

 

時計を腕に付けると

数々のシーンが蘇ってきます。

 

何故こんなに長く使い続けて

いられたかというと

2年に1度、電池交換をしていたのと

この大事な時計の他に

安価なファッション時計

常に2〜3個持っていて

代わる代わる使っていたのが

良かったのかもしれません。

 

腕時計を取り替えて使っていたと

言っても、仕事や大事な用の時は

やはりこのお気に入りの時計を

つけていました。

 

f:id:mousou-wife:20220327185700j:plain

仕事の時も。

f:id:mousou-wife:20220327165446j:plain

彼とデートの時も。

f:id:mousou-wife:20220327185603j:plain

旅行の時も。

 

腕時計のオーバーホール

この私と共に思い出を刻んできた

腕時計、いつものように

お店に電池交換に持っていった所

「そろそろオーバーホールを」と

勧められました。

プロが見れば何十年も使っている事が

すぐ分かったのでしょう。

オーバーホールとは、時計が正常に動くように、時計のすべての部品を分解、洗浄、組立、注油、調整、実測を行うもので、分解掃除とも呼ばれます。 電池交換や精度調整のみでは修正できない不具合のある時計や、購入から数年経過した時計に必要なメンテナンスです。

f:id:mousou-wife:20220327170952j:plain

写真;BUY SELLHUNTさん

 

実は私は幸運にも

今まで一度もこの腕時計を

オーバーホールに

出した事なく

故障もしないで

使っていたのです。

 

今思えば、30年以上も

正確な時間で動いていたのが

不思議な位。

 

大体の料金を伺うと

13000円〜だそうで

この日はいつものように

電池交換だけをして

帰って来ました。

 

特に問題なく動いているけど、、、

そろそろ危ないのかな❓

 

ネットで相場料金を調べてみると

国産時計は15000円前後で

高級ブランド品は

5万円から10万円もする物も❗️

わ、お高いのですねー。

これでは私の時計の方が

安いです💧

多分こんなにもしないと

思うけど、どうしようかな。

 

翌日、職場の人に

「腕時計のオーバーホールって

した事ある❓」

2人に聞いてみました。

Aさん「ずっと前にした事あるけど

もうしない。そんな高級時計今は

使ってないし。

自分のは使い捨てだから」

Bさん「一度もした事ない。

スマホで事足りるから。

そもそも腕時計はいらない」

 

なるほどねー。

 

そしてこの2人、私には口を揃えて

「そんな大切な時計なら

オーバーホールしたら❓」

だと。

 

(お金出すのは私だし

他人事だから無責任だなー😆)

 

でもこの意見は

もっともだと思います。

 

腕時計を見るたびに

感じるトキメキの為にも

今度オーバーホールに出そう。

壊れて2度と動かなくなったら

悲しいもの。

 

🌸皆さんはオーバーホールしていますか❓🌸

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします