mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

山好き必見の新番組スタート

当記事にはプロモーションが含まれています

そこに山があるから

4月から始まったこの山の新番組は、私のような初心者やこれから山登りをしたい方にちょうど良い低層の山選びになっています。

また登山上級者の方にとっても山の素晴らしさが充分伝わるドローンを使った綺麗な映像と山を登る素敵な案内人のトークが楽しい番組だと思います。

毎週水曜日 PM10:30〜10:54  BS朝日

BS朝日より

タイトルの「いま登りたい山に一人で登る」のように、毎回案内人の俳優の方が、山を一人で登りながら山にまつわるトークを繰り広げつつ山頂へ、という構成になっています。

実際にはカメラマンやスタッフが周りにいると思うのですが、映像としてはソロ登山です。

 

ソロ登山といえば、前にBS NHKで放送していた「グレートトラバース」も大好きな番組で今でも時々録画を観ています。

これは登山するのがプロ田中陽希さんなので、格好良くてとても手の届かない上級者レベルの山がたくさん出てきました。

これは真似しようにも無理❗️ですが、、、

 

この「グレートトラバース」は日本百名山をはじめ、名だたる高い山や険しい山が多くて私はただ憧れの気持ちで眺めていた事が多かったのですが、今回始まった「そこに山があるから」は私でも行けて楽しい山歩きが出来そうな初心者向けの山が出てくるので、とても参考になります😊

 

4/6初回放送は俳優の本上まなみさんが、武奈ヶ岳(滋賀県)にお一人で登って、案内をしてくれました。

標高1214メートルのこの山の稜線歩きは、見ていてもとても気持ち良いものでした。

 

(これは本日4/27放送分のBS朝日の予告編から抜粋しました)

 

本上まなみさんの事はあまり良く知らなかったのですが、この番組を見てからすっかりファンになりました。

本上さんの山歩きのお姿を見て、「本当に山がお好きなんだなあ」と感じましたし、なりより素の笑顔がとても素敵なんです。

 

番組は毎回一人の方に焦点を当てて、山を登りながら美しい景色を見ながらその方の山のお話が聞けるので、まるで一緒に山登りをしているかのような感覚になってくるから不思議です。

 

第1回目は本上まなみさん、第2回目は早霧せいなさん、第3回目は金子貴俊さんでした。

皆さん気さくで感じが良いし何より山好きという事で親近感が湧きます。

またその時々の山ウェアファッションも見どころですし、山飯やギアの紹介も簡単にしてくれるのでとても参考になります。

 

 

釈迦ヶ岳(1641m)に登った金子貴俊さん

4月でまだこんなに雪があるのですねー。

今年は例年になく雪が多いそうですし、こうして今の様子が分かるといざ山に出かける時にシュミレーションが出来て助かります👍

釈迦ヶ岳は山梨100名山だけあって、遮る物がなくて見晴らし良さそう。

登ってみたいな😍

 

4/27(水)は本上まなみさんが、福井県と京都府にまたがる青葉山に登ります。

公式Twitterより

 

どんな所なんだろう❓

これは観なくては〜

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします