mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

山で静御前の花「ヒトリシズカ」見つけたよ

当記事にはプロモーションが含まれています

昨日までの雨が上がって

今日は朝から良いお天気になりました。

昨日の雨傘を干して

山野草の観察

近所の山にお散歩に行きました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

5/1の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

静御前が少しだけ出ていましたね。

今後、源義経とどう関わっていくか

これからの展開が楽しみです。

(この静御前の役は俳優の石橋静河さん

演じています)

 

mousou-wife.xyz

 

ヒトリシズカ(一人静)の花言葉は「隠された美」

この花は森林や山野の湿った場所に

自生する多年草です。

ヒトリシズカは日陰でも育ち

冬の寒さに強く、白い小さな花を

ひっそりと咲かせます。

 

その健気な姿からヒトリシズカの

名前の由来は静御前だと

言われています。

 

南軽井沢の名もない山を

歩く事30分。

あったー😊

山の斜面に静かに咲いていました。

日向より、むしろ日陰の方

色がはっきり見えます。

これは探して歩かなければ

見過ごしてしまうほど

目立ちませんが、

良く見るととても可愛いです。

 

静御前は愛する源義経

離ればなれになって

義経の宿敵の源頼朝の前で

舞を踊った白拍子の女性です。

 

悲劇のヒロインの代表としても

名前は知られていますが、

静御前が一人舞を踊ると

その後は雨が3日降り止まない

とのエピソードがある位です。

 

花は白くてブラシのような

形をしていて30cm位ですので

もし山を歩く事があれば

ヒトリシズカを見つけてみて下さい。

 

山の中、1人でこの花を

じっと見つめていると

心の中を見透かされそうな

不思議な魅力がある山野草です。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします