mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

GWの軽井沢を楽しむコツ3つ

当記事にはプロモーションが含まれています

5月は気候が良いので毎年軽井沢は混みますが

今年は行動規制が3年ぶりに無くなった事で

特に人が多いように感じます。

 

昨夜は軽井沢から神奈川県の家に帰った娘から

普段なら2時間半で着くのに5時間かかった💧

と連絡があり上りの高速道路の

渋滞に巻き込まれて疲れた様子でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

 

混雑を回避するには

久しぶりのお出かけですもの

多少の混雑は覚悟の上。

お気持ちは分かります。

確かにそうですが、、、

どこもこんな感じです💧

 

コーヒー1杯飲むのに大行列

お土産一つ買うのもレジで並ぶ

おまけに帰りはお家まで大渋滞では

時間が勿体ないし疲れてしまいます。

 

それでもランチやお茶をしたい場合

軽井沢は別荘が多いので

何年も何代に渡っての

お馴染みのお店

ご存知の富裕層が多く

(ウチは違います💦)

その方達は何日も前から

お気に入りのお店は予約して

抑えています。

 

ではどうするのか❓

私はちょっとしたコツを使って

混雑を避けています。

 

お茶は皆さんが行かれる時間を

避けて行く事にしています。

①午前中〜お昼が狙い目

小鳥の看板が目印

「ふりこ茶房」

古民家風のアンティークなお店

大きな窓が特徴です。

ここは食事というより

ゆっくりお茶をする感じのお店ですが

トーストや雑炊等、軽食ならありますよー。

 

カフェオレとカスタードのデザート1250円

お店は落ち着いていて

雰囲気が凄く良いし

コーヒーやデザートも

とても美味しいです😊

軽井沢では有名ですが

混むのは午後なので

午前中なら待たずに座れるかも。

 

ランチは中心地を避ける

誰もが行きたいと思う

ハルニレテラスや旧軽のお店や

街道沿のお蕎麦屋さん

予約するか並ぶ覚悟が必要です。

 

私は混雑が嫌なので

GW中のランチは少し離れた

穴場スポットに行きます。

追分方面でランチ

「らしくダイニングキッチン」

中心地から車で15分程走ると

古き良き街並みが残る追分(おいわけ)が

あります。

昔は宿場町だったそうで

静かな散策が楽しめます。

 

この一角にあるのが多国籍料理

「らしくダイニングキッチン」さん。

 

テラス席はワンちゃんもOK

薪ストーブもあります😊

外から見た印象より広くて感じの良い店内です。

地元では人気があるお店ですが

GW中は近所の方が避けられたのか

1時半過ぎに予約無しで入れました。

観光客の方は別の所に行かれるので

逆に私はラッキーでした😊

春キャベツのロールキャベツ1430円

信州サーモンと信州きのこのパイ包み1650円

 

どちらも家庭的な優しい味わいを残しつつ

プロの隠し味を感じる美味しさです。

パン皿にかわいい舟形の木の器を

使われている為か、最後まで

パンがサクっと香ばしかったです。

ごちそう様でしたー😊

 

軽井沢のシンボルの山

雄大な浅間山を見たいなら

③何も遮る物が無い場所へ

発地市庭(ほっちいちば)前の

157号線の1本西側

ほぼ農道なら車はほとんど

走っていません。

※もちろん普通車も通って大丈夫👍

昨日の浅間山

雪はもうおしまいですねー。

 

ではまた〜、良い休日を

 

ふりこ茶房

 

らしくダイニングキッチン

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします