mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

友人が別荘を売却していた

当記事にはプロモーションが含まれています

久しぶりに地元の友人と話をしたら

お気に入りの別荘を売ったと聞いて驚きました。

「GWは別荘で過ごしたの❓」

友人「もうあまり行かないから売却したの。若い人が買ってくれてすぐに決まった」

と言って嬉しそうでした。

 

聞けばリモワが進んでいる今は、若い層から手頃な価格のリゾート地の中古物件が人気だそうで、良い値段で売れたとの事。

 

私より少し年上の友人の本宅は横浜の高台にあり、売却した別荘は御殿場にありました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

もう行かないのなら、確かに別荘は不要です。

体験上の感想ですが、管理するのに費用もかかりますし、手入れもそれなりに必要で体力も使います。

そこに他には変えられない理由が無いと維持していくのは難しいかも。

例えば都会では味わえない自然豊かな所で週末を過ごしたいとか、薪ストーブ生活がしたいとか、広い書斎が欲しいとか、アウトドアが好きだとか云々。

(なのでまだ当分私は別荘を売る予定はないのですが)

 

友人の御殿場の別荘はゴルフが趣味のご主人様の希望で、十年前に購入したけど、もうゴルフもあまり行かなくなったし、娘一家も別荘に遊びに来なくなったから処分したそうです。

そして彼女の話は続きがありました。

 

一人になったら駅近にワンルームマンションを買いたい

 

友人「一軒家はお庭の手入れが大変だし、買い物に行くのに自動車をいちいち出すのが面倒で」

高齢者になったらもうあまり車の運転はしたくないそうで、横浜の家は将来的に娘一家に譲って、(自分達どちらかが亡くなったら)一人で住めるワンルームマンションに住みたいそうです。

なので希望は横浜か鎌倉周辺の駅近

今回別荘を売却した資金で購入する予定ですって。

友人「購入してから実際住むまでは人に貸しても良いし」

なるほど、一々感心する事ばかりです。

計画的な人生設計をされていて羨まし〜😊

 

そしてもう情報を集めているようで、鎌倉(大船の駅近)の建築中のワンルームマンションに興味があるみたい。

このチラシは家のポストにも投函されていたので私も知っていました。

 

全戸1LDKでしかも39㎡台の広さでリビングルームが10畳なのが特徴です。

「プレミアムレジデンス」鎌倉大船 HPより

鎌倉と横浜に近く病院や買い物は徒歩圏内なので、確かにここに一人暮らしなら余裕で楽しく暮らせそう。

 

良いなー😊もし友人が購入したら見せてもらおうっと。

 

今後もっと単身世帯が増え続ける

この鎌倉市の全戸1LDKのマンションは、時代のニーズをとても良く考え作られていると思いました。

今まで鎌倉市には全戸1LDKのマンションは無く、主流の3LDK型は価格も6000万円以上であまり単身者向けとは言えないものばかりでした。

 

データ資料 MRC2021年6月

 

鎌倉市全体を見ても、駅から遠い高台に建つお屋敷を売却して、駅近のコンパクトなマンションに移り住む高齢の方達が増えてきている印象です。

 

 

確かに一人暮らしなら、駅近の1LDKが良いかも❗️

私は一人暮らしになったら猫飼うんだー😊

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします