mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

疑い深い性格がアダとなり

当記事にはプロモーションが含まれています

私は以前は確かとても

素直な性格だったはずです。

 

でも便利な時代になると共に

どんどん疑い深くなりました。

それはこのスマホを

手にしてからだと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

フィッシングに引っかからないように

注意し怪しい言葉は全て

無視するようにしています。

 

それが今回アダとなってしまいました😢

Instagram固まる

f:id:mousou-wife:20220518090927j:image

私はほとんどインスタは使っていなく

自分から発信する事は皆無です。

数人の知り合いのストーリーズや

可愛い写真をたまに見て

癒される位でしょうか。

f:id:mousou-wife:20220518091153j:image

綺麗な写真はブログを書く上で

とても勉強になります😊

 

ごく最近の事です。

インスタの画面に

「生年月日を入力せよ」

とポップアップされ

無視しようにも

何か入力しないと

そこから抜けられなくなっていました。

うーん、どうして

今になって聞いてきたんだろう❓

これは怪しい⁉️

こんなのに正直に答えたら

大変な事になるのでは、、、

 

事実、Amazonや銀行を

語った詐欺メールが

時々届きます。

 

生年月日を入力しないで

そのままにしたら

なぜか聞いてきた

その日の日付が私の誕生日

なってしまいました。

つまり私は0歳という事です。

 

その日からインスタは

ロックされ、

使えなくなりました。

 

5月になってからこの被害

(あえてこう呼ばせてもらいます)

急増との事で、復活も中々出来ない方も

いらっしゃるようです。

 

後から知ったのですが

2019年12月から13歳未満には

(ほとんどの国で)インスタは

アカウント作成を禁止との事です。

 

私は今まで個人情報を

入れたくなかったし

それでもインスタを使えたので

「生年月日 未入力」でした。

 

それが今になって

確認されてきた訳なのね💧

(でもAIには私の情報は

バレているハズだけど❓)

 

なーんだ、知っていれば

正直に答えたのに。

 

ちなみに、最初から生年月日を

正しく入力している方には

この通知は来ないので

ご安心下さい😊

 

調べると復旧は手順を踏めば

出来るものの、

今は混み合っていて

対応が遅いようです。

 

私は手続きが面倒だし

もう一つアカウント

持っているので

このロックされた方は

使わなくても良いと思い

放置しています😅

 

この別の方のアカウントに

正直に生年月日

入力した所、

無事にこちらの方では

インスタを使えています。

 

私の場合は、誰とも

やり取りをしていなかったので

特に問題は無かったのですが

これがブログとリンクしている方や

お仕事に使われている方だと

大変な事になってしまいます。

 

信じるのも危ないし

疑い過ぎるのも危ない。

けどやっぱり何でも

疑ってかかった方が良いよね。

という事ですね。

これってどうなんでしょう。

 

ホント疲れますねー💧

 

皆様もどうぞお気をつけ下さい😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします