mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ブルーフラッグの逗子マリーナ

当記事にはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ発のサステナブルなビーチ認証のブルーフラッグを2022年に逗子海水浴場逗子マリーナが獲得しました。

ブルーフラッグビーチ(英語:Blue Flag beach)とは、環境NPO/NGOの国際環境教育基金(英語版) (FEE)が「厳しい基準を満たした砂浜、ヨットハーバー、持続可能な船観光事業」に対して贈る認証である[1]。ブルーフラッグはFEEが所有する商標である。

Wikipedia

 

 (日本のブルーフラッグ認定海岸/2022年)

この厳しい審査基準に合格した海岸の国内第1号は神奈川県由比ヶ浜海水浴場と福井県若狭和田海水浴場です。

そして神奈川県湘南海岸の4つの海岸が、ブルーフラッグを獲得した事は、地元民としてとても誇らしく思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

先日、梅雨の合間の晴れた日に、ブルーフラッグを7番目に獲得したばかりの逗子マリーナにお茶をしに行ってきました。

逗子マリーナ*ロンハーマンカフェ

逗子海岸といえばこの椰子の木

立派なヨットが停泊しています🚢

今日は梅雨の合間の貴重な晴れですが、平日なので空いています。

ここは遠くに富士山も眺められて、散策にはちょうど良い所です。

逗子マリーナ・リビエラに面したお店

ロンハーマン・カフェへ

テラス席

ここからは江ノ島が良く見えました。

店内も開放的で素敵

レモンソーダ+フローズンヨーグルト780円

メニューはソフトドリンクの他にワイン等アルコールやサンドイッチやケーキもありました。

 

カフェを出てお隣のロン・ハーマンブティックの方へ

 

バックの海が綺麗だから映えるのか、服が素敵だから映えるのか、、、

両方ですね😊

隣接している逗子海岸は遠浅で静かなファミリービーチですので、お店の雰囲気もそれに合わせたかのように上品です❤️

 

逗子海岸では「浜辺のバーベキュー禁止」「他者を畏怖させる入れ墨、タトゥーの露出禁止」「スピーカー等を使用して、音又は音声を流す事は禁止」です。

ブルーフラッグは1度獲得してもそれがずっと続く訳ではなく、毎年厳しい審査があります。

静かで美しい海をこれからもずっと守っていきたいですね。

逗子海岸公式Twitterより

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします