mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

頼朝のお墓からベーカリーBREAD IT BE*鎌倉散歩

当記事にはプロモーションが含まれています

源頼朝のお墓

もう8月ですねー☀️

鎌倉は34℃を超す暑さです。

鶴岡八幡宮へと続く段葛

 

午後になればこの桜並木が

日陰になってくれるので

私は駅から八幡様まで歩くなら

段葛にします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

源頼朝がいなくなってから

壮絶な権力争いが繰り広げられていますね💧

頼朝も我が子とゆっくり話す前に

亡くなってしまい、さぞや

無念だった事と思います。

 

鶴岡八幡宮から約600m程東に

頼朝のお墓があるので

先日お墓参りに行ってきました。

 

学校や住宅が立ち並ぶ静かな中に

白旗神社があります。

白旗神社の階段を上って

平日のせいか人影はありません。

蝉の鳴き声だけが上から聞こえてくるだけです。

この濃い緑の山の中に頼朝のお墓があります。

中世の位の高い人のお墓の形をしています。

53歳という若さで亡くなったのですね。

大河ドラマだと「鎌倉殿・源頼朝」は

最後は人間味溢れた優しい君主になって

いました。

 

来た階段を降りて歩いてすぐの所に

北条義時のお墓があります。

階段の下からのお墓の高さは

君主の頼朝より少し低い高さに

造ったそうです。

北条義時法華堂跡

残念ながら現在は建物はありません。

平成17年の発掘調査によって

ここに法華堂があった事が分かりました。

スマートフォンをこのQRコードにかざすと

あら不思議😊

VRで目の前に北条義時の法華堂が現れました。

 

仮想現実の世界観て面白いですね。

ここまで今の技術で出来るのなら

鎌倉時代の武士の姿も一緒に

覗いてみたいものです。

 

ここから鎌倉駅方向に戻って

人気ベーカリーでパンを

買って帰る事にしました。

 

ここは、パン好きの友人から

教えてもらってから

私もお気に入りになりました。

 

BREAD IT BE

お店は鎌倉郵便局から

少し入った所にあります。

このおしゃれなお店、名前を見て

ピーンと来た方は

ビートルズ好きですね🎶

対面式でパンを購入するスタイルです。

もちろんBGMはビートルズ

ちょうど私が入った時に

アビイ・ロードの「Something」

がかかって、すごく嬉しかったです。

どれも美味しそうで悩みます。

ワインに合いそうなパンを選んで帰りました。

 

(上)スペルトルバケット453円と(下)あんパン230円

切ってみます。

スペルトルバケット

外側はカリッと硬いのですが

中はもちっと柔らかく

シンプルながら味わい深く、

あんパンは甘さ抑えめで

豆の風味がじわっと

口に広がります。

おやつというより、

食事に向くパンです。

 

どちらも美味しかったです。

ごちそう様でした😊

 

breaditbe.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします