mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

江の島花火は夏が終わる合図

当記事にはプロモーションが含まれています

2022年8月19日、4年ぶりに「ふじさわ江の島花火大会」が開かれました。

打ち上げ場所は、片瀬海岸西浜の片瀬漁港付近

密を避ける為、3回に分けての分散型開催で次回は8月23日の予定です。

打ち上げ時間は3分と短い為、遠くから出かけて行くというよりは、近所の人が夕涼みがてら見上げる綺麗な花火というイメージです。

 

規模が縮小されたと言っても、湘南の海をバックに高く上がる150発の花火はまさに夏の風物詩、今年は近くで見る事が出来て良かった😊

いくつになっても花火は大好きです。

 

※例年(コロナ禍以前)だと、江の島花火大会は8月は小規模花火大会で、秋の10月には3000発の大規模花火大会が行われたのですが今年は秋の花火大会は今の所未定だそうです。

 

遠く富士山が綺麗に見える片瀬海岸

 

打ち上げは夜7時30分からなので、海風に当たりながらのんびり待ちます。

段々暗くなって来ました。

 

私は江の島大橋から西側に少し海に降りた所から見たのですが、ここは混み合う事もなく花火も間近に良く見る事が出来ました。

 

ドーン❗️

すぐに終わってしまいましたが、皆さん最後には拍手をしていて、温かいイメージが心に残る花火でした。

 

帰りながらR134を見ると、車は渋滞する事なくスムーズに流れていました。

まだ日中は暑いものの、昨夜は海辺は涼しい風が吹いて気持ち良かったです。

 

夏休み中の学生さんかな❓

これぞ地元の花火〜

 

若い人が多かったけど、皆さんマスクをして花火を見ていて、終わった後も静かに帰る方がほとんどでした☺️

 

毎年江の島花火大会が終わると「そろそろ涼しくなってくる」時期なので、これから段々過ごしやすくなってくるのでしょうか❓

もうこれ以上、猛暑は勘弁して欲しい。

私にとって江の島花火は夏が終わるよーの合図なのですが、、、

 

江ノ電「江ノ島駅」は先程の国道R134に比べると、少し人が多いですが、改札は混み合う程では無いようです。

「水着及び上半身裸のままでのご乗車はご遠慮ください」

そんな人いるのかしら❓笑

 

踏切を渡った時、少しだけ秋風が吹いたのを感じました。

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします