mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

幸せに歳は関係ない*母の入籍祝い

当記事にはプロモーションが含まれています

終活より婚活

先日私の母(80歳)の入籍祝いに家族3夫婦が集まりました。

3夫婦とは今回の主役の親夫婦と、私達夫婦と、結婚したばかりの私の娘夫婦です。

コロナ禍で中々家族6人が揃う事は無かったので、私はずっと前からとても楽しみにしていました。

 

両親は私が10代の頃に離婚したので、その後母は1人で頑張って働きながら私を育ててくれました。

そして私が結婚して家を出た後、しばらくして母は彼(今は母の夫)と知り合い同居。

特に籍を入れない、いわゆる「フランス婚」でした。

今では珍しくはありませんが、30年前は少数派だったかもしれません。

特に女性は法律やパートナーに守って欲しいと思う方が多い気がしますので。

 

母達が結婚という形に拘らなかったのは、お互い経済的に独立していたから。

自由な関係性なのに、こうして30年以上も連れ添ってきたのは凄いと思います。

その間、私達家族と彼の仲はごく普通の家族の付き合いで、もはや他人ではありません😊

 

ではどうして今になって籍を入れる気になったのか❓

それはこの入籍(婚活)は終活の一部で、残された者が困らないように、今のうちにキッチリしておきたいからとの事でした。

 

確かに自分達らしいパートナーシップの形を、2人で考えながらいい方向に変えていくというのも、現代社会に合っているように思えます。

 

年明けに、母から「彼と籍を入れようと思う」と私達夫婦に相談があった時はもちろんすぐに賛成しました。

母は「今さらなんだけど」と照れ笑いしながら嬉しそうでした。

 

高齢者同士の入籍は財産分与で揉めるので、子供達から反対される事があると聞きますが、家の家族はだーれも反対する人はいないのです。

ウチが資産家じゃなくて良かったです、笑

 

苗字が変わると手続き(保険証、年金、口座等)が大変ですが、聞けば、数ヶ月かかってそれももう終わったようです。

 

各窓口で手続きをする時に、名前変更の理由を伝える度に担当の方達から「それはおめでとうございます❗️」と言われたそうで、、、

(皆さん、驚かれただろうなー😆)

 

 

入籍のお祝いは、3世代の誰もが好きなしゃぶしゃぶ〜

 

ふたりは「自分の孫にお祝いしてもらえるなんて幸せ者だね」と顔をほころばせていました。

和やかな雰囲気で美味しいお肉とお酒でした。

 

 

末永くお幸せに❤️(娘より)

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします