mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

秋の訪れ*八風山

当記事にはプロモーションが含まれています

気温20度を下回る日が続き、服も景色も秋に衣替えしました。

上を見上げるとまだ木々は緑ですが、地面には色づいた葉が落ちています。

あと1ヶ月もすると綺麗な紅葉が見られそう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

軽井沢の代表的な山と言えば浅間山(2568m)ですが、先月日帰り温泉「八風の湯」に行った時にチラリと見えた八風山(はっぷうざん・1315m)は低山なので軽トレッキングに良さそうです。

秋に行く山登りの前の足慣らしの前の足慣らしのつもりで行ってみました。

どんだけ足慣らしする❓😆

 

軽井沢町発地のル・グランの「八風の湯」の看板が見えたら左へ。

mousou-wife.xyz

 

ここから別荘地を抜けて登山口まで車で行きました。

八風山

八風山 西側登山道

東側登山道は町道通行不可(2022年9月時)

この看板の横の道から熊ベルを鳴らしながら登って行きます。

 

最初の登りは、急斜面で少しきついのですが、後半は楽な山道が続きます。

熊笹の間を抜けて

周りが霧に包まれて不思議な世界観

山道は大人1人分なら余裕、2人並ぶと狭い道幅です。

シーンと静まり返った山の中。

遥か向こう側から鹿がこちらを伺っているような、でも本当はいないような、、、遠くがボンヤリしているので、ここでは想像力が働きますね。

軽井沢と一口に言っても色々な風景があって広いなーと思います。

 

20分程歩いた所で山頂に着きました。

景色は真っ白❗️

浅間山が見えるはずなのですが、、、残念でした。

山頂はあまり広くありません。

ちょっとした丘の上という感じ。

八風山1315m

字が薄い💧

そこで雨が降ってきました😭

 

色々文句も言いたくなる軽トレッキングでしたが、久しぶりに汗をかいて良い足慣らしの足慣らしにはなったと思います。

 

家に帰る途中、車の中から見えた景色

八風山で霧が出なければこのような景色が見えたのかも。

 

登山口が既に1200mなので、頂上はすぐそこのお山です。

往復40分前後、健脚なら30分でしょう。

 

家の近所は今こんな感じ。

秋は駆け足でやって来ています。

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします