mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

色づく軽井沢*タリアセン

当記事にはプロモーションが含まれています

紅葉が始まり、日に日に美しい景色に様変わりしていく軽井沢。

夏の賑やかさとはまた違った大人の落ち着きを感じる季節になりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

タリアセン

10月の3連休中にもかかわらず

お天気が良くないせいか人影は少なめでした。

入場料大人800円

塩沢湖をぐるっと囲んだ一帯を

タリアセンと呼んでいます。

湖の周りには美術館やレストハウス等があります

 

そろそろハロウィンですね

まだ紅葉は始まったばかり

 

あと半月もすれば

もっと秋めいた景色になるけど

こんな緑が混ざった景色もまた素敵

少し先に見えるのは睡鳩荘

湖の周りの遊歩道を歩いて行ってみました。

暖炉用の煙突がありますねー。

朝吹常吉、登水子ご夫妻が過ごした別荘

「睡鳩荘」(旧朝吹山荘)では角倉起美さんの陶芸展を開催中

この別荘は昭和6年にアメリカ人ヴォーリーズの設計により建てられた、歴史的価値のある建造物です。

早速、中に入ってみます。

暖炉があるリビングルーム

2階は有料/大人800円

窓から外が見えて寛げそうなお部屋

別荘には欠かせない広いバルコニー

塩沢湖が一望です。

落ち着いた寝室

睡鳩荘を出て湖を半周してみました。

気温13℃、外は肌寒いです

所々鮮やかな色になっています

今にも雨が降り出しそう

秋の色々なお花

特に目を引いたのは

右下の赤い丸い実をぶら下げた木

これは「釣花(つりばな)」で

良いのかな😊

 

ポツポツと雨が降って来たので

タリアセンを出てすぐ近くの

カフェに行きました。

 

浄月庵「一房の葡萄」

ここは小説家 有島武郎氏の旧別荘

私のお気に入りの場所です。

中に入るとテラスのある

カフェになっていて

ゆっくり本を読むのに適している

落ち着きのあるお店です。

 

👇7月にここを訪れていて

その時も雨でした。

mousou-wife.xyz

 

お天気が悪いからかテラスには

どなたもいらっしゃいません。

屋根があるから濡れないし、

雨の日こそテラスは楽しいのに、、

(と思うのは私だけ❓)

雨音を聞きながらまったり

ミルクコーヒーにしました

シナモンの味がするホッするお味

とても美味しかったです😊

 

家に帰る途中、雲場池の前を通りました。

車を停めて正面だけ下見してみると、

うーん、こちらは雨だし

あまり綺麗ではなかったです。

雲場池の紅葉はこれからのようですね。

3連休中の雲場池

寒冷地軽井沢では秋はあっという間。

すぐに長ーい冬がやってきます。

今のうちにその短い

美しい秋を楽しみたいと思います。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします