mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

家キャンと細いサンマ

当記事にはプロモーションが含まれています

寒いと思ったら浅間山で初冠雪

NHK ウェザーニュースより

これは平年より6日早いそうです。

浅間山に雪が降ったら

気分はもう冬です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

でも景色はまだ秋ですね。

秋は来たる冬の準備で

やる事がたくさん。

その一つに落ち葉掃除があります。

どっさり

毎年落ち葉掃除には

とても時間と体力を使います。

早くお掃除してー🐤

掃いても掃いても、、、

どんどん降り積もる落ち葉🍂

Pixabayより

家の玄関前と外階段とデッキしか

掃きませんが、それでも1週間ぶりに

ここに来ると、地面が見えない位に

積もります。

 

でもいっぱい働いた後は

ご飯も美味しいですよね。

 

家キャンでサンマ

サンマ等、煙の出る物は

デッキで焼きながら食べる事に

しています。

初サンマ、楽しみだな。

 

スーパーに買いに行くと、、

タイミング良かったみたい😊

今日の目玉商品 2尾398円

少し小ぶりですが

先日別のスーパーで見た時は

1尾240円でしたので

これはお安い方ではないでしょうか?

 

サンマが1尾100円だった頃が

懐かしいです。

あの頃は庶民のお魚代表でした。

 

この小ぶりのサンマと

ビールを買って帰り

掃除をして綺麗に

なったデッキで早速焼きます。

強火の遠火、もう少し待ってね

出来ましたー

少し縮んだ?
生の時より小さくなったような、、、

 

食べてみても、見た通りと同じで

焚き火で水分が取れて

まるでイワシの干物のようです💧

サンマ独特の脂が乗っていなくて

物足りないお味でした。

 

こうして細いサンマはアッという間に

食べ終わってしまいました。

 

何の為に昼間せっせと

落ち葉掃除をしたのか?

それは家キャンで美味しいサンマを

食べる為でした。

 

サンマが小さ過ぎて

食べる時間より

火をおこす手間の時間の方が

かかった気がします。

 

今年はサンマは不漁でお値段も高いと

ニュースで見たのは本当でした。

 

つ・疲れた

ショックでしばらく動けませんでした😆

 

皆さま、ウワサ通り今年のサンマは細いです。

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします