mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ツルヤスーパーのお蕎麦でせり鍋

当記事にはプロモーションが含まれています

近所の紅葉も終盤を迎え

最後の輝きが増してきました。

今日の軽井沢は

最低気温が2℃でした。

昼間は暖かくても

朝夕はかなり冷え込み、

薪ストーブが無いと

寒くて過ごせません。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

家の中から見た色鮮やかな紅葉

そろそろ見納めかな

遊びに来た友人から「これは何?」

と聞かれるのですが、、

薪ストーブに使う

木を切る為の道具です😊

今夜は冷えそうだから

お鍋料理が良いなー。

 

お家ごはん せり鍋

軽井沢の「ツルヤスーパー」で

買ってきたオリジナルの

お蕎麦でせり鍋に

する事にしました。

お蕎麦は硬めに茹でておきます

この「ツルヤスーパー」の乾麺

挽きクルミが入っていて

のどごしが良くておすすめです。

材料は鶏肉とせりだけ。

(あれば油揚げや肉団子を入れます)

味付けはめんつゆ

我が家では良くせり鍋を

作ります。

それは材料が少なくて済む

お酒と一緒に

お鍋をつついても良いし

最後の締めのお蕎麦

すごく美味しいから😊

 

あたたまる〜

せりは根っこごと

頂きます。

シャキシャキして

他にはない美味しさ。

まさに大人の味ですね。

 

ワインは和食にも合う

ブルゴーニュのピノ・ノワール

しました。

このルイ・ジャドのボトルは

ツルヤスーパーでも

買えます。

 

最後にお蕎麦を入れて

締めのお蕎麦は

鶏肉の味がしみた

鍋つゆと味がマッチして

とても美味です。

 

この時、味が濃いと感じたら

お湯で割って下さい。

私は蕎麦湯をとっておいて

それを少し足しています。

 

ツルヤさんの蕎麦湯はとても

美味しいので捨てるなんて

勿体ない😊

 

気がつけばもう11月なんですね。

今年もあと2ヶ月!

時が経つのは早いですねー。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします