mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

お風呂の木の黒カビに黒木真白さん

当記事にはプロモーションが含まれています

思った以上に良かった!

木の黒カビ取りはこれ・黒木真白さん

木の黒カビ取り剤

インパクトあるお名前ですね。

生まれは秋田だそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

紅葉が舞い落ちて雲場池を飾っていました。

そろそろ秋も終わりのようです。

透明度が高く綺麗な池です

寒い冬になる前に私はやる事があります。

お風呂の木のカビ取り

軽井沢は周りの高い山から

降りてくる霧によって

湿度が高い地域です。

イメージ写真 PIXABAYより

 

高度が高く湿度が高いので

苔も生えやすく、

美しい苔むすお庭にされて

いる別荘も良く見かけます。

 

また、小宅のように山荘の造りだと

室内の壁やお風呂に

木材を使っている家

都会に比べると多いようです。

 

悩ましいのはお風呂のカビ

お風呂のタイルの目地には

通常は「カビキラー」

大掃除には「漂白剤」を使っています。

mousou-wife.xyz

 

木の壁のカビはどうしたらいいのか❓

木に漂白剤を使うと

色が落ちてしまいます。

また、木そのものも痛むので

私は毎回拭き取っていました。

これがエンドレスばかりか

相当なストレスになっていました。

 

せっかくお掃除して帰っても

週末にここに来ると

木の壁に黒カビがついていて

ガッカリ💧

 

たまたまネットで見つけた

この変わった名前の

木の黒カビ取り剤の

口コミが良かったので

ダメ元で使ってみました。

 

「黒木真白(クロキマシロ)

これは思った以上に効果抜群でした😊

水で薄めて

壁にスポンジで塗りつけ

しばらくそのまま

匂いは例の漂白剤の匂いが

少しします。

これは気になる程ではありません。

その後、お水で流します。

乾いたらピカピカ

まるで真新しいお風呂のようになりました❤️

とても満足です。

 

「黒木真白」はなぜ

木のカビに有効なのかというと

中性だからだそうです。

木製風呂を傷めずに

確実にカビを落とします。

もちろんタイルの目地のカビにも

良く効きます。

 

顆粒タイプなので

使う所のカビの具合によって

希釈を400倍から11倍にします。

(割合は製品の裏に

書いてあります)

※使用時はゴム手袋と

保護メガネをして換気を

充分して下さい。

 

家はこの「黒木真白」を使ってから

お風呂掃除がとても楽

になりました。

 

それにお風呂に入るたびに

「やっぱり木のお風呂っていいな」

と思うようになりました。

なんといってもデザイン性に

優れていますし気分が落ち着きます

 

つい最近まで

「カビのお掃除が大変だから

パネルが良かった」

とボヤいていたのは誰でしょう😆

 

 

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします