mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

VERTERE*御岳山からブルワリーへ

当記事にはプロモーションが含まれています

御岳山からブルワリーVERTERE へ

先週末、女友達と3人で奥多摩にトレッキングに行って来ました。

久しぶりに会う事になったきっかけはその1人、社員でバリバリ働く友人からのLINE。

私12月で会社クビになったというものでした。

(出張も頻繁にしていたし、会社からの評価も絶大だったはずなのにどうして❓)と私は思いましたが、当人は落ち込んでいる様子もなかったので、御岳山にお誘いしました。

 

紅葉ピークの御岳山は素晴らしく、行って良かったです。

mousou-wife.xyz

 

御岳山から下って、しばらく渓流歩きをすると時刻は午後3時。

少し疲れて来たので、この辺りで休憩にしようという事になりました。

すると友人が会社を退職した後の事についてぽつぽつと話してくれました。

奥多摩駅近くの散策路

東京都とは思えない自然の中

ブルワリー VERTERE

奥多摩駅から歩いてすぐの所にある古民家のビアカフェ「VERTERE(バテレ)」

奥多摩のクラフトビール醸造所マイクロブルワリーの美味しいビールが自然の中で飲めます。

ここがビアカフェ❓

和風で立派な門構えにびっくりしつつ、中に進みます。

登山帰りのお客様でいっぱい

奥多摩の大自然の中で美味しいビールが飲めるとなれば、皆さん帰りにちょっと寄って行きたくなりますよねー。

オシャレなテラス席の他に古民家をリノベした店内も良さそうです。

この日は外国の方も多数

本日のビールはこちら

私はSapidaとホットドックにしました。

ボリューミーでお腹いっぱいに

クラフトビールSapida(サピダ)は少しトロミがありジュース感覚、例えて言えばネクターのようでした。

私はビールでこのトロミは初めてなので、びっくりしましたが、飲み進めていくうちに美味しく感じてきました。

これはこれでアリなのかも😊

都内でこんなにアルプスの山小屋の雰囲気を味わえるビアカフェがあるとは驚きです。

奥多摩羨ましい。

夢は現実に

会社から「今年いっぱいで」と言われた独身の友人。

実に清々しい顔付きで「もう老後のお金も貯めたし、来年から失業保険と退職金で南の温泉地にしばらく移住するわ」

私ともう1人「えーっ⁉️」

そう言えば彼女は前から暖かい所が好きだと言っていたなあ。

それに会社都合の退職なら自己都合より早く失業保険がもらえるし、その額もひと月の生活費には充分との事。

今まで頑張って働いて来たのだからこれは当然です。

移住と言っても今の神奈川の自宅は持ち家だからそのままにして自由に行き来出来るようにするとか。

彼女のように、老後のお金にはもう困らないと分かると思い切った事が出来るものですね👍

で、そのやりたかった移住生活が終わったら❓

「まだ分からないけど少しだけパートで働く」と言っていました。

まあ、それも良いよね😊

 

奥多摩駅カフェ PORT Okutama

最後に青梅線奥多摩駅に行って電車を待ちながら駅の2階にあるカフェに寄りました。

可愛い駅舎ですねー

このお店では、電車が見えてスマホの充電も出来るカウンター席がおススメです。

この本にも掲載されています

最近の私の周りの話題と言えば、物価高騰や少ない年金の事ばかりでしたので、今日は友人から良いお話を聞けて良かった。

こちらまで来年が楽しみになって来ました。

 

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします