mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

家飲み忘年会はタイ料理テイクアウト*トムヤンくん

当記事にはプロモーションが含まれています

隣町に住む友人2人との

今年の忘年会は

我が家で行なう事になり、

お店からメニュー選びまで

私にお任せされました。

使った分は人数割にするので

好きなのいっぱい頼んじゃお。

責任重大だけど楽しみー。

寒いからタイ料理に決定

体が温まる辛いお料理が良いな。

という事でお店はすぐに決まりました。

タイ料理が美味しい横浜の

「トムヤンくん」

お店の名前は少しふざけているけど

味は本格的で

とても美味しいんです。

タイ人のシェフが腕をふるう

地元では人気のタイ料理屋さん。

 

Uber Eats使う❓

ここのお店は、

Uber Eatsのサービスも

やっているようです。

しかも配達料が50円という安さで

これにはびっくり。

(今だけなのかな❓)

早速Uberに載っている

「トムヤンくん」の

メニューを見ながら計算すると、、、

試しに8品頼んだ合計額は

軽く9000円超❗️

 

あれっ❓

何か変だ。

と思ってよーく良く見ると

なんとUberに載っている

お店のメニューは通常料金より

初めから1,4倍程上乗せされて

書かれている💧

(お店側はUberに

宅配代を支払わなければ

いけないので仕方ありません)

 

この上乗せ金額の割合

ざっと他の何軒か見た所、

お店によって

多少の違いがあるようです。

 

例えばここのお店の

名前にもなっている

看板商品トムヤンクン

お店に行って頼めば

890円なのにUberにお願いして

家まで持ってきてもらうと

1300円に値上がり。

 

そうか、そういうカラクリだったのね。

Uberは配達料50円とか書いてあって

実はお料理一つずつ上乗せして

書いてあるんだ。

 

これがもし一つだけUberに

注文したとしたら

「ちょっと高いけどそんなものかなあ」

と思って気がつかなかったかも。

 

今夜は夫も含めて4人分だから

さすがに私でも普段より

かなり値段が高くなっている事が

分かりました。

 

という事でUberは止めて

車でお店まで私が取りに行く

テイクアウトにしました。

これで4000円は節約出来ました。

ふう、良かったー。

 

タイ料理の宅飲み

夜になってシュトーレンや

飲み物を持った

友人二人がやってきて

忘年会が始まりました。

 

f:id:mousou-wife:20221222233439j:image

本格的タイ料理に

皆さんとても喜んでくれました。

タイ料理独特の辛さはありますが

それだけではない、真似出来ない

本場の美味しさが詰まっています。

パッタイ、トムヤンクン、グリーンカレー、ガイヤーン、パッパップン、生春巻き、揚げ春巻き

もちろんテイクアウト用の容器のまま

これなら洗う手間が省けて楽チン。

 

それに4人集まれば

色々な種類を食べる事が

出来ますし

家飲みならワインも

酒屋さん価格で済みます。

 

気になるお値段ですが

4人分で合計6680円

人気のパッタイ(やきそば)は2つ

一人分は1670円

タイ料理をお腹いっぱい食べて

この安さに皆さん驚いていました。

 

今回はUberに頼まず

テイクアウトして大正解だった

という事が分かりました。

 

でももし多少お値段が

高くなっても

「取りに行く時間がない」

「車がない」

「外に出たくない」

「割高でもあまり気にならない」

等の何か理由があれば

Uberにお願いするのも

良いかもしれません。

 

メニューの一部

(本当はもっと種類が沢山あります)

 

チーズは家にあるものを切りました

デザートは栗のシュトーレン

とても美味しかったです。

また次回もタイ料理の

テイクアウト飲み会したいな。

 

個人的にはパッタイがお勧めです。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします