mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

いつの間に大きくなった子供と小さくなる親

当記事にはプロモーションが含まれています

いつの間に大きくなった娘さん

先日自宅の前で見知らぬ少女から会釈をされました。

(誰だろう❓)

中学校の制服姿ですが、見覚えがありません。

こちらも会釈を返すと、少し後ろからその娘さんの親御さんが歩いてみえ、それでどなたかが分かりました。

(あ、そうか。ご近所さんだ)

この親御さんとは、地域の役員を4年前に一緒にしたのでその時に、お子さんとも私は顔見知りになりました。

数年会わないうちに、小学生から中学生になったのね。

この年代の子供は4年経つとまるで別人です。

顔立ちも雰囲気もしっかりして、逞しくなりますよね😊

それに挨拶も出来て偉いなあ。

 

親はいつの間に小さくなった❓

お正月、私の実家に夫婦で行きました。

特製スペアリブ(右上)が美味しかった😊

私達の好きなワインやご馳走を用意して待っていてくれて、お陰様で良いお正月を迎えられました。

二人共元気で、安心しました。

 

忘れず恒例の意味のないお年玉のやり取りもして。

mousou-wife.xyz

 

全ていつも通りです。

このいつも通りが実はとても大切だという事、親が高齢になればなる程その有り難みが実感されます。

 

のんびり実家で過ごしていると、少し前に母からケースごと指輪を渡された事を思い出しました。

母「これ、もう使わないからあげるね」

大粒ダイヤの指輪

「ええー、要らないよ。お母さんがお出かけの時に着けたら良いじゃない」

すると母が自分の手を見せて

「指が痩せて指輪がすぐに外れてしまうの」と言いました。

確かに改めて見ると、母は体つきも指もほっそりしたようで、これでは指輪も抜けてしまうだろうと思いました。

近所の子供さんは、いつの間に大きくなって逞しくなるというのに、自分の母親はいつの間に小さくなって弱々しくなるのですね。

しみじみした思いで母の顔を見ました。

 

「では、サイズ直ししてまた使えば」

それに、、、

口には出しませんでしたが、なんかもう形見を貰うみたいで嫌でした。

 

でもどうしても渡したいと言うので、そのまま貰ってきました。

(なんだ、やっぱり貰ってきたんかーい)

 

夜の帰りの電車の中で、ふとご近所の娘さんがまだ小さかった頃の姿が目に浮かんできました。

確かこの位で小さかったはずなのに、いつの間に大きくなったなぁ。

(Pixabayより)

 

そして、私も母も子供の頃や若い頃があったのだと、当たり前の事に今更ながら気づくと胸がチクリと痛みました。

人生長いようで、実はあっという間なのかもしれませんね。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします