mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

名曲「タイムマシーンにお願い」・高橋幸宏さん安らかに

当記事にはプロモーションが含まれています

YMOのドラマーとして世界的な有名な高橋幸宏さんが1月11日にお亡くなりになったと昨日のニュースで知りました。

70歳という若さ、その早すぎる訃報に音楽界やファンの間で悲しみが広がっています。

 

高橋幸宏さんは軽井沢にお住まいで、長倉のカフェにも時々いらっしゃると聞いていたので、いつかばったりお会い出来るのではないかと、淡い期待を持っていました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

数年前から、時々ご本人のSNSから軽井沢の暮らしぶりを拝見していたのですが、去年の半ば頃から更新されなくなっていました。

それで少し心配していたのですが、まさかこんなに早くお別れが来るとはとても残念です。

 

代表曲のひとつはYMO時代の「ライディーン」

これはあまりにも有名過ぎてYMOの名前を知らない人でもこのポップな曲は一度は耳にした事があるくらいです。

 

でも私が一番好きな曲は「タイムマシーンにお願い」

(1974年 サディスティック・ミカバンド/dr.高橋幸宏

曲を知ったのは、バンド結成から大分経ってからだったのですが、初めて聴いた時は衝撃が走りました。

この日からこの曲が大好きになって、それからは毎日この曲を聴きながら学校に行っていました。

「タイムマシーンにお願い」は、今まで聴いて来た曲と全く違って、感情移入がなくてカッコ良いんです。

 

そして2006年に木村カエラさんをボーカルに招いてディスティック・ミカバンドとして限定復活。

あの名曲が蘇りました😭じーん

ビールのCMで流れていたので、この時初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。

 

何十年経っても色褪せない、むしろ新しい感じさえします。


www.youtube.com

 

ボーカルは、ミカさんも良いけど、カエラさんの方が私は好きかな。

この曲のオシャレな感じに彼女の可愛い声が良く合っていると思うし、メンバーも皆楽しそう。

(超豪華メンバー・敬称略/加藤和彦、小原礼、高橋幸宏、高中正義、木村カエラ

それにしてもユキヒロさん、どうしてこんなに後ろベレー帽が似合うんだろう❓

などと、考えながら改めて「タイムマシーンにお願い」を懐かしく感じながら、お風呂場で大音量で聴きました。

 

すると本当にタイムマシーンに乗って、亡くなった人に会いに行けたら良いなと思ったらホロッときてしまいました。

一瞬でも良いから、時を戻して好きなあの人に会いに行けたら、、、

 

♪ 好きな時代に行けるわ

 時代のラセンをひと飛び

 タイムマシンにお願い

 タイムマシンにお願い〜

 

てっきりドライで明るい曲と思っていたけど、シチュエーションでは切なくもなるんですね。

 

ユキヒロさんは、音楽の才能があるだけではなく、帽子が似合うオシャレな人でした。

ご冥福をお祈りいたします

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします